auのSIMカードでSIMフリースマートフォンを利用する際のAPN設定についてauの公式ホームページに記載されている事を確認

今更ではあるが、auのSIMカードでSIMフリースマートフォンを利用する際に、Androidスマートフォンの場合はAPN設定が必要になる。
新しい機種だとauのSIMカードを挿すと、既にプリセットされているのかもしれないが、入っていない機種もあるだろう。
ドコモなどキャリア版をSIMロック解除したスマートフォンで使う場合なども同様の場合がある。先日購入したドコモのGoogle Pixel 3 XLもそうであった。
「LTE NET for DATA」はプリセットされている場合は多いのだが、こちらはデータ通信専用で、多くのauスマートフォン契約者は「LTE NET」の方を契約していると思われる。
なので、自分でAPNを設定する必要がある。

そのAPNなど設定に関わる案内が、auの公式ホームページで以前から案内されている。

SIMロック解除済みの他社携帯電話などを、auICカードで利用する場合の注意事項が知りたい|au

以下、設定に必要なAPNなど。

「LTE NET」のAPN設定内容
APN名  :uno.au-net.ne.jp
ユーザー名:685840734641020@uno.au-net.ne.jp
パスワード:KpyrR6BP
認証タイプ:CHAP

自分もauのSIMカードでドコモのPixel 3 XLで通信できる事まで確認した。
ただ、最近のSIMフリースマトフォンはau VoLTE対応のSIMカードでないと通信できない場合があるので注意したい。
iPhoneでも同様の事象が発生している。

【注意】SIMフリーのiPhone 11などでauのSIMカードを利用する場合はiPhone 7以前のSIMカード挿し替えでは利用不可〜再発行が必要に

なお、iPhoneの場合、APNは一部で手動で設定が必要だが、auで利用の際はAPN設定なしで利用できる。au回線を利用するMVNOでもプロファイルのインストールすれば通信可能となる。ただし、プロファイルがダウンロードできる環境にいる必要がある。
AndroidのAPN設定はプリセットにないと手動入力となり面倒だが、通信環境がなくても設定できる点は便利である。

熱心な人は既に知っている事であるとは思うが、今回自分でもいつでも思い出せるよう書いてみた。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください