ドコモがTwitterで配布している割引クーポンが冬春モデルも対象になっているか確認してみた

先日紹介した、ドコモの公式Twitterが配布している(プロモーション広告扱いで表示される)ドコモショップ・ドコモオンラインショップで利用できる新規とMNP限定クーポン(5,400円引)が、先日のドコモの冬春モデルも対象になっているかどうかを、再度取得して変更がないか試してみた。

このクーポン、取得自体は何回でも可能なようで、その度に表示されるシリアル番号が変わる。数に限りがあるような案内もない(自分の場合、事前にスクリーンショットで保存していても、ドコモショップ契約の時に、再度スタッフの目の前で取得させられた)。

確認実施日時は以下。
1.10/17(水)冬春新製品発表会終了後の14:30頃
2.10/18(木)0時過ぎ

確認1ではタイムラインをスクロールして、プロモーション広告で表示されているものから取得してみたが、特にこれまでと対象機種は変わっていなかった。

確認2では、自分のタイムラインの10/18(木)23:07〜23:09の間に、同じくプロモーション広告で表示されているものから取得してみた。
結果は確認1と変わらずであった。

以下、確認2の画面。
なお、画面に表示されているURL部分だけ入力しても該当サイトに遷移できる訳ではない。

  
10/17(木)23:07〜23:09の間に表示されていたが広告自体は10/5 13:00のものだ


クーポンの案内は広告扱いのもので表示される

 
画像ではわからないが、きちんとクーポン発行IDが表示されるのでリンク先で入力し、もう1つリンク先をタップするとクーポンが表示される


画面では隠してあるが、下部にシリアル番号が記載されている

 


対象機種はこれまでと変わらない

 

現時点で未発売のもので対象なのはiPhone XRのみだ。ただし64GBは対象外なのはいやらしい。改めて対象機種を確認すると、夏モデル全て対象という訳でもなく、Androidは対象範囲が狭い(Xperia XZ2シリーズのCompact、Galaxy、P20 Proなどは対象外)。iPhoneも8は対象外だ。

ただ、いつまで行われるのかは不明だが、今後表示されるものでは対象機種の追加があったり、既に取得しているクーポンでも、もしかしたら新機種で利用可能になるかもしれないので、控えておいて損はないように思える。

最後に、自分のTwitterにはクーポンの案内が流れてこない、といった内容が数件届いているので、広告が表示される理由を確認してみたところ、所在地が日本で13歳以上に設定されていれば表示される可能性はあるようである。
また、自分でも広告カスタマイズなどは特に設定していない。

ただ、モバイル系の会社、メディア、ライター・ジャーナリストなどをフォローしていることから表示されやすいのではないかと思っている。もちろんドコモ公式Twitterはフォローしている。

 

Twitterはこちら