【注意】ドコモのデータプラスとペア設定の親回線でMNP予約番号発行の場合、データプラス回線は予約番号発行時点でギガホなどに変更に

先日、回線整理も兼ねてドコモ契約の回線を1回線MNPを検討していたので、オンラインのMy docomoからMNP予約番号を発行しようとした。

しかし、My docomoだと「現在のご契約状態ではお手続きすることが出来ません。お近くのドコモショップまたはインフォメーションセンターへお問い合わせ下さい。」という表示が出た。

どうやら、データプラスとペア設定になっている回線(親回線の方)はオンラインから予約番号が発行できないようだ。
今回のペア設定の契約回線の関係をまとめると以下。

・親回線:ギガライト ※今回MNPしたかった回線
・子回線:データプラス

MNPしてしまうと、データプラスの契約内容が変わってしまうからだと思われる。ちなみにドコモの現行プランではデータプランの単独契約はできない。

 

なので、少々面倒であるが、電話した。やはりこの時期すぐに電話に繋がらず、数十分程待たされた。
繋がって、担当者にMNP番号の発行をお願いしたところ、どこに乗り換えるのか、本体も購入するのかなど中々細かく聞かれた。やたら熱心に聞いてきた印象だ。流出を避けたいのだろうか。
楽天、auやauのpovoなどと答えておいた。もしかするとMNPしないかもしれないが、一応発行しておきたいとも伝えた。

そして、契約内容を確認され、データプラスとペアになっている回線は、MNP予約番号を発行した時点で、ペア設定が解除され、データプラス回線がギガホやギガライト契約に変更する必要があり、料金も上がるという説明をされた。

自分の中ではデータプラス回線がペア設定解除でギガホやギガライトの音声回線に変わるのは、親回線がMNPされた後だと思っていただけに、MNPしない選択肢もある場合、若干のめんどくささを感じる仕組みであった。
番号発行時点でギガライトに変更なら月額2,980円(割引適用で1,980円にもなるが)などになってしまう(データプラスは月額1,000円。2重請求ではなくどちらか高い方の金額の請求だと思われるが)。




そして、3月まではドコモからの転出料は3,000円発生するが、これが4月以降は従来契約者も無料になるとも説明された。
まだ事務手数料を取るキャリアへMNPだと、計6,000円発生する。自分はないが、人によってはさらに2年契約解除料もあるだろう。

 

結局、ahamoも検討しており、めんどくさくなるのでMNP予約番号を発行しなかったのだが、「折角お電話されたドコモの大事なお客様ですので〜」という事で機種変更で使える割引クーポンをもらった。

最大22,000円割引でiPhone 11だとこの金額、iPhone 12やSE、Androidは11,000円割引だと言われた。ドコモに現在登録の機種がiPhoneだったので、iPhone中心の説明だった事もあるのかもしれないが、この部分は人によって異なるかもしれない。Androidでも22,000円割引の機種はあるかもしれない。

ドコモオンラインショップでも3/19(金)から割引機種の案内もあったので、その割引と併用すれば店頭でも最大22,000円割引も適用されるのではないだろうか。

3月19日以降の割引変更について(更新)|ドコモオンラインショップ

 

クーポンの確認は「電話機購入時確認サイト」から確認できると言われた。電話終了後すぐに付与されていた。
クーポンの発行から15日間有効らしく、機種による割引額はその都度変動するとの事だ。
また、ドコモオンラインショップでは利用できず、ドコモショップや家電量販店の店頭のみだと言われた。利用できるクーポンの種類は人によって異なるかもしれない。

上でも買いたが、自分の場合、回線契約は2年超えの契約となっている。
以前安く購入できたiPhone XRだ。

ドコモショップのMNP特価でiPhone XRの64GBを1万円以下で買いました〜クーポン適用は対象外

念のため聞いてみたが、ahamoで販売する機種では利用できないとの事だ。




ドコモのahamoが5分無料通話付で月額2,700円に値下げ、対応端末も案内、iPhone 11/Xperia 1 Ⅱも4万円台から発売、ケータイ補償も対象に

 

4月からいわゆる引き止めクーポンの類は条件付きで禁止になるようなので、この時期繋がりにくいと思うが、割引クーポンに興味がある人は、必ず発行されるかは分からないが、一度電話してみてはどうだろうか。

【携帯電話】2021年4月から契約者がMNPの意思を示せば引き止めクーポン等提供不可に、ただし既存プラン等の説明に同意があれば条件付きで提供可能

 

ドコモの場合、My docomoからだと、「お得なお知らせがありますので電話してください」というような案内が出て、結局電話する羽目になる記憶がある(4〜5年前の体験では)。

データプラスでペア設定している人でMNPする人は、予めペア設定を解体しておいた方が手続きは楽かもしれない(ahamoに変更の場合も解体が必要だと思われる)。

 

 

Twitterはこちら