年末年始のドコモショップの営業について、短縮営業や休業日も〜故障修理の代替機発送は1/4(金)以降に

既にドコモショップをマイショップ登録していればメッセージRなどで届いているかと思うが、ドコモショップは年末年始に短縮営業や休業日を設けている店舗もある。
なので、年末年始に急にドコモショップに立ち寄らなければならない事態が発生した場合、短縮営業で既に閉店、あるいは休業日だった、となる可能性もあるので注意したい。
その場合、My docomoや電話でインフォメーションセンターに掛けて手続きするのが代替手段になる(電話は9:00〜20:00まで)。

メッセージRでの営業時間の案内。自分が登録しているショップは11月下旬には届いていた


ドコモショップ店頭でも入り口の壁や前に案内がされている事ある

また、営業時間についてのメッセージRには、使っている機種が故障した場合の問い合わせや修理の申し込みについても案内されており「ドコモオンライン修理受付サービス」から行うよう案内している。
その場合、
・dアカウントが必要
・故障問い合わせは電話受付
・故障修理申し込み時の代替機の発送は2019年の1/4(金)以降
となる

 

また、ケータイ補償のサービスセンターの案内もされていた

 

年末休業日に設定している店舗もあるので、単純な解約などは早めにしておかないと翌月も契約が続き、人によっては2年契約の再更新が発生してしまう場合もあるかもしれない。また、今もあるのか知らないが、1日に解約すると日割りになるなどは1日休業の店舗も多いと思われるので厳しい気もする。

なので、マイショップ登録している店舗からの営業時間案内メールや、最寄りのドコモショップの年末年始の営業時間はこの時期から1度は確認しておきたいところだ

ドコモショップは年末年始休業に、12月31日~1月3日まで(ケータイWatch)

 

Twitterはこちら