2/10(金)よりドコモから発売の環境に配慮した9.8万円のarrows N、他社のプラチナバンドやn77には非対応、国内3Gは完全非対応

2/10(金)よりドコモから環境に配慮したスマートフォンであるarrows N F-51Cが発売となる。

本機はサステナブルな社会の実現に向け、誰もが使いやすいエシカルな選択を提供するスマホとなる。

しかし、環境配慮に意識が行き過ぎたのか、価格はSnapdragon 695という性能からすると破格の98,780円となっている。

環境意識が高い人は、環境の事を考えれば自分の懐が少々痛んでも問題ないという事なのだろうか(もしくは高いとも思わない)。
販売価格の決定はメーカーではなくドコモだと言われている。

 

性能的には、バージョンアップ最大3回、セキュリティアップデート4年間を謳っている。ちなみにPixelやGalaxyもこれくらいの期間は案内しているので、サステナブルと言って良いかは難しい。




ディスプレイは120Hzのリフレッシュレートに対応した有機ELとなっている。
顔認証と指紋認証も備えており、両方を解除しないと使えない設定もあるという。
カメラはアウトがデュアル構成で、メインが5,000万画素となる。センサーサイズもarrows NX9より大型化しているという。
本体はMIL規格もクリアしている。
Xperiaが過去に採用していたバッテリーを長持ちさせる技術も採用されている。

 

部分的に見れば同CPUを乗せた他メーカーの機種よりも高くなってしまうのかとも感じるが、それでも性能だけなら高くても6〜7万円辺りに落ち着くのではないかと思ってしまう。
ただ、今回は性能だけがアピールポイントではないので、価格的に苦しいがどうしても欲しい人は、残価プログラムを利用するしかない。
販売メーカーであるFCNT(厳密には現在富士通ではない)でも高いという声は届いているようだ。

 

本機は現時点でドコモからしか販売されていない。
そこで、対応周波数を確認してみると、以下のようになっていた。

対応周波数帯|NTTドコモ   ※PDFファイル




5Gはミリ波やn77は非対応となる。ドコモから販売するものなので、Pixelや海外メーカーのSIMフリーモデルでは非対応な場合が多いn79はきっちり対応している。
ここまでは他社でもあり得る。

注目はLTEだ。ドコモに最適化されており、他社のプラチナバンド(auのBand 18/ソフトバンクのBand 8)は非対応となる。
Band 1/3は使えるので決して全く使えない訳ではないが。

さらに国内の3Gは完全非対応だ。
以前よりドコモから発売の機種でもプラチナバンドのバンドI(2.0GHz帯)やバンドVI/XIX(800MHz帯)の内、バンドIのみ対応だったりしたが、完全になくなってしまっている。

しかし、海外では3Gは対応しているようだ。

 



 

 

スペックとサービス・機能 arrows N F-51C|NTTドコモ

 

バンド1/5は使えるようだ。

 

SIMロックが原則解除で販売となったご時世であるが、他社の周波数まで対応する事は別に義務付けられていない。
勘違いしている人もいるかもしれないが、SIMロック解除と他社の周波数にも対応して他キャリアのスマホ同様快適に使える事はイコールではない。
SIMが受け付けていれば良いのだ。それがSIMフリーだ。

また、ドコモから販売されているものでもあるので、ドコモの意向も絡んでくるのだろう。本機は型番「F-51C」である事からも窺える。
ソフトバンクのAQUOS sense7 plus同様、そのキャリア独占で販売される機種自体、決して否定されるものでもないだろう。

 

ネットではSIMフリーでメーカーが販売すればハッピーだという論調がマニアの間などで少なからずあるが、キャリアを通して販売するメリットは、メーカー、一般のユーザーにとってはまだまだ決してマイナスではないようにも思える。

 

 

少々脱線したが、ドコモ本家以外で利用するのであれば、ahamo、ドコモのMVNOが無難な選択となる。
MVNOも一部では5Gにも対応している。




eSIMには対応しているので、ahamo、IIJmioで利用できる。
各社、SIMのみ契約で還元が行われている場合もあるのでチェックしてみると良いだろう。

【新規またはMNP】
容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)|ahamo

【機種変更】
オンラインでシンプル・カンタン契約のahamo。ahamoご利用者様の機種変更も大変おトクです!ぜひこの機会にahamoのおすすめ人気機種に変更してみませんか!|ahamo

OCNモバイルONE  ※月額550円から、5Gも利用可能。セールも開催中。こちら。SIMのみ契約で最大5,495円無料。こちら

IIJmio  ※セールも開催中。音声eSIMも開始。こちら

格安スマホはmineo  ※端末セールや料金割引もあり。こちら

イオンモバイル  ※MNPで最大10,000WAONポイント。こちら

通信量に合わせた価格設定!nuro mobile  ※4月より20GB月額2,099円のNEOプランLiteプラン登場。かけ放題オプションも登場。最大18,000円キャッシュバックも

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください