ドコモのケータイ(ガラケー)の修理受付終了案内と割引クーポンのお知らせが届いた〜エリアメール非対応機種は変更の検討も

先日、家族の下にドコモで使用しているケータイ(ガラケー)が修理受付が終了する旨と機種変更(契約変更)の割引クーポンが載っているお知らせが届いた。


重要なお知らせ扱いだ

表面には使っているメーカーの機種が複数載っており、これらが修理受付終了すると記載されている。
使っていたのはNEC製の機種であるが、人によってはこの部分が違うメーカーになっているのだろう。
ちなみにNEC製の機種の場合、修理受付終了予定なのは、
・N-01F
・N-02C
・N-02D
・N-03D
・N-06B
となる。

他の修理受付終了または終了予定の機種は以下を参照。

ドコモショップで従来型ケータイ(ガラケー)の修理受付期間終了または終了予定の機種を案内、エリアメール受信非対応の機種もあり〜連休中に機種変更の検討も

裏面には本人が実際に契約している機種の型番が記載されている。表面が多少大雑把なのは経費削減だろうか。

また、修理受付終了という事なので、特別割引クーポンが付いてきた。
内容・条件は、
・案内が届いた本人の回線限定
・5,400円割引
・FOMAからXiへの契約変更が対象
・対象機種はドコモショップで確認が必要
・利用可能店舗はドコモショップのみ
・有効期限は8/31(土)
となる。

これらの条件は地域によって異なるかもしれない。
割引クーポンは有効期限の延長はないようだが、機種変更しない限りこのような案内はまた来るのかもしれない

注意が必要なのは上のリンクでも紹介しているが、あまりに古い機種だと災害時に緊急速報をお知らせするエリアメールを受け取れない可能性もあるという事だ。
代替手段がある場合は良いが、1人暮らしでケータイ1台しかない場合は替えるなりした方が良いかもしれない。

夏季休暇などで実家に戻る機会のある人で、両親などが古い機種を使っている場合は、確認してみてはどうだろうか。

 

 

Twitterはこちら