ドコモショップで4/21(火)から受付業務を縮小、通常機種変更は対象外に、解約は電話で可能に

ドコモは新型コロナウイルスの感染拡大の防止、他人との接触を8割削減させるという日本政府の基本方針を踏まえた総務省からの感染拡大防止に関わる取り組み強化の要請を受けて、4/21(火)からドコモショップで受付する業務内容を縮小する。
期間は5/6(水)までと案内している。
※5/31(日)まで延長となっている(5/5(火)追記)

(お知らせ)全国ドコモショップにおける受付業務の縮小について(2020年5月5日更新) <2020年4月17日>|NTTドコモ

以下、店頭受付業務内容の可否。


【主な店頭受付内容 2020年4月21日(火曜)~2020年5月6日(水曜)】
受付内容受付可否
故障
新規(ポートイン・ドコモ光含む)
機種変更×(※1
付属品販売(充電器等)
付属品販売(上記以外)×
解約(MNP予約番号発行含む)×(※2
料金収納×
住所変更×
名義変更×
プラン変更×
オプションサービス申込/解約×
UIM再発行
料金明細発行
NW暗証番号変更
※1 故障に伴う機種変更は受付

※2 コールセンターにて受付


ドコモでは通信サービス利用に必要な業務(スマートフォンや携帯電話などの修理、故障に伴う機種変更、新規ご契約、等)に限定し、それ以外はウェブサイトでの受付を推奨している。

機種変更に関しては、故障に伴う機種変更のみ受け付ける。一方、MNP含む新規は従来通り受け付ける。新しいお客は欲しいのだろう。
通常の機種種変更を受け付けない事で、それなりの数の客を抑制できそうな印象はある(実際はどうかは知らないが)。

ちなみに4/24(金)から発売予定だったiPhone SEは、5/11(月)に延期となっている。予約は4/20(月)からと変更はないが、ドコモホームページまたはドコモオンラインショップからとなっている。

iPhone SE予約受付チャネルの変更について|NTTドコモ

 

気になったのが、解約である。店頭では受け付けない代わりに、コールセンターでの受け付けとなっている。
こちらの方が、自宅からできて便利なのではないだろうか。

ただ、すぐに繋がるかどうかが懸念される。ドコモでは、

現在当社コールセンターにおいて、時差出勤、出勤社員の制限による座席間隔の拡大などの対策を実施し、お問い合わせ先への電話がつながりにくい状況となっているため、ウェブサイトでのお手続きにお客様のご理解賜りますようお願い申し上げます。

と案内しているため、電話がかかるまでそれなりに待たされる可能性が高い。

ともあれ、一番多くの人が目的で来店しそうな機種変更が受け付け不可となるので、知らずに行って無駄足とならないように注意したい。

 

 

Twitterはこちら