イオンのドコモ売り場、回線契約なしの本体のみ購入が可能と案内されている事を確認〜しかし当日SIMロック解除は不可

先日イオンの携帯電話のドコモ売り場において、ドコモの携帯電話が回線契約なしの本体のみでの購入が可能という案内がされている事を確認した。

 

この本体のみ購入だが、全てのイオンのドコモ売り場がある店舗で実施されているのかは不明。

既にドコモオンラインショップでは10万円前後の高額機種に限り、スマホおかえしプログラム(36回分割)で購入可能となっている。
店頭では一括払いも可能なのだろうか(既に受付時間が過ぎていた為、店員が誰もいなかったので確認できず)。

自分は過去に家電量販店でソフトバンクのLG G8X ThinQを本体のみ購入した事があるが、それと同様なら申込書の様なものは書く必要があると思われる(回線契約はないがドコモとの契約のため)。
機種を選んですぐレジへ、という形にはならないのではないかと思われる。
その場合、本人確認書類も必要になるはずだ。

 

また、店頭で本体のみ購入しても、SIMロック解除は可能であるとも案内されている。

ただし、SIMロック解除は購入から2日目以降にWEBまたはドコモショップで手続きするするようにと書かれている。
情報登録か何かの関係だろうか。

※頂いたコメントによると、一括払いなら即日解除も可能との事。事務手数料もなしとの事だ(下段のコメント参照)
ちなみにドコモショップ手続きだと3,300円の手数料が発生する。




現在割引が適用されており、機種変更してしまうと割引がなくなってしまう(月々サポート等)、または期間内の変更は解除料が発生する(端末購入サポートなど)ような人にとっては、良いのではないだろうか。5Gスマホが欲しい人で料金プランが変更されるのが嫌な人も同様だ(4Gの料金プランのSIMカードで動作するかは要確認)。

ただ、本体のみ購入は回線契約がないため、割引や還元が案内されている機種でも適用はされないと思った方が良いだろう(機種のみ購入は機種変更などではない)。


本体のみ購入はこの様な特典などとは無縁だと思われる

 

 

イオンのドコモ売り場、回線契約なしの本体のみ購入が可能と案内されている事を確認〜しかし当日SIMロック解除は不可” に対して3件のコメントがあります。

  1. pn より:

    この前買いましたがPOPが古いようで一括なら即日解除できるようです。
    事務手数料もなしです。

    お返しプログラム36回分割を利用すると本人確認書類や支払い方法によって解除できるタイミングかわるようです。

    また一括なら20日30日の感謝デーも適用で5%OFFになりました。イオンモバイルで使いたかったので端末のみ買いました。一括だと30分くらいでした。頭金などは現在機種変更などで適用されているものと同じようです。登録はロック解除の関係で必要なようです。

    1. SMB より:

      情報提供ありがとうございます。
      本文に追記させて頂きました。

  2. okn より:

    キャリア版のゴミ端末を定価で買う理由有る?
    海外通販でSiMlockfree 買うのが
    安くて快適だよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください