ドコモの料金プランを5Gデータプラスに変更してみた、気になった点も紹介〜一部割引・還元は対象外に
先日(11月末)、月々サポートも終了して2年契約も満了月を迎えたドコモ回線を、ドコモの5Gデータ回線専用プランの「5Gデータプラス」に変更した。
月額1,000円で利用できるが、注意が必要なのは、同一名義の「5Gギガホ」「5Gギガライト」「ギガホ」「ギガライト」の契約が別で所持されている必要がある。
ちなみに4G向け料金プランにも同額で「データプラス」が用意されている。
自分の場合、元々シェアパックの子回線であった音声回線を、iPhone 12 miniを購入するためにシェアパックを解約し、5Gギガライトに変更していた。
さらに、ドコモオンラインショップで注文したので、商品出荷日(注文完了の翌日)から起算して15日以内に開通手続きが必要であった(期間満了日までに行わない場合は自動で開通手続きが行われる)。
自分の場合、iPhone 12 mini購入後の開通手続きを行うまでは、シェアパックの子回線のプラン(4G)で利用できた。5G対応のiPhone 12 miniだったがデータ通信など特に不都合なく利用できた。
そのような経緯もあったからか、My docomoから5Gデータプラスに変更しようとした際に、項目に5Gデータプラスが出てこなかった。
少し調べてみたら、既にギ対象の料金プランの回線と「ペア設定」なるものが必要であると分かったのだが、ペア設定の手続きにおいて、「コースが選択されていません」や「チェックされていません」などの表示が出たので、電話で手続きを行った。
なお、既にペアに設定する回線はXperia 1 Ⅱで5Gのギガプランの料金プランに加入していた(11月にギガホにしたらdポイント4,000ポイントプレゼントの案内が届いたので、5Gギガホに変更した)。
電話で対応してもらった担当者に今回ペアとなる回線の電話番号を伝え、親回線となる番号と今回のデータ専用回線となる番号をしっかり伝え、また、確認のため向こうからも念押しで聞かれた。
ちなみに5Gギガライトから今回のデータプラスは変更に辺り、手数料や解除料のようなものは発生していない。5G向け料金プラン自体、いわゆる2年縛りと呼ばれるような定期契約はない。ちなみにdカードに料金の支払い設定をできれば170円安くなる。
また、シェアパックからの子回線シンプルプラン(2年契約)から5Gギガライト変更であるが、満了月であったため、3ヶ月は解除料が発生しない状況であった。
なお、2年契約が継続中でも5Gのギガプランなどに変更は可能だが、その際に2年契約の契約月数と変更前プランの満了月前の解除料の金額は保留扱いとなるので、2年契約と呼ばれる概念がない5G向け料金プランへの変更したとしても、解除料が0円になる訳ではなく、満了月前にMNPなどしてしまうと変更前プランの解除料(9,500円など)が発生する点は十分注意したい。
そして、変更を決定する前の注意点として、以下が伝えられた。
通話ができなくなる
音声プランからの変更の場合、当たり前ではあるが電話ができなくなる。そのためこれまで連絡を取っていた人のためにデータ回線に変わったという通知もできるらしいが、特に電話は使っていなかったので特にしなかった。
「ずっとドコモ特典」の対象外
契約中のdポイントのステージに応じて、誕生月にdポイントが最大3,000ポイントもらえる「ずっとドコモ特典」の対象外となる。
「ドコモのギガプラン」、「ケータイプラン」が対象となっているので、データプラスではもらえなくなるという事だ。
「みんなドコモ割」の対象外
ファミリー割引3人以上で組んでいる場合、月額料金から回線ごとに最大1,000円割引される「みんなドコモ割」の対象外となる。
対象の料金プランは、5G含むギガプランのみとなっている。
月額1,000円のデータプラスに適用して、最大1,000円割引となると0円になってしまうのを嫌ったからだろうか(儲けが出ない)。
※5Gデータプラスは5Gギガホ無制限キャンペーンと組み合わせても、通常速度での通信は30GBまでが上限となっている事を確認
ペアとなる回線のご契約が「5Gギガホ」の場合、ご利用可能データ量の上限が30GBとなり、30GB超過時の通信速度は3Mbpsとなります。
以上、以前のカケホーダイやシェパックの時のように、データプランが月額1,700円で、音声プランで月額980円のシンプルプランより高いという謎の構造は脱したものの、対象の回線契約を別に所持している必要があり、単独でのデータ回線の契約ができなくなってしまったのは残念だ(料金プランが多く見えると分かりにくいと言われるからだろうか)。
今回自分の場合、短期で料金プランの変更が重なった事もあり、My docomoから自分で変更できなかったので電話で手続きした。
今回のようなケースや、自分で手続きして他の回線が関わるサービスなどへの反映漏れ(ドコモはその辺の表示がしっかりしている印象ではあるが)などが不安な人は、時期によっては待たされる場合もあるが、電話で行ってみてはどうだろうか。
もちろんドコモショップ店頭でも良いが、事前予約や店頭まで出向く必要がある。