ドコモオンラインショップでiPhone 12 miniを機種変更割引クーポン適用で購入手続きしました、配送選択は11/14(土)以降に〜シェアパックからの変更等気付いた点も紹介

以前紹介したドコモからメッセージRで届いた機種変更22,000円割引クーポンにおいて、iPhone 12 mini/12 Pro Maxは予約時点で対象でなかったが、その内対応するだろうという希望も込めて11/6(金)にドコモオンラインショップで予約しておいたiPhone 12 miniが、11/11(水)にめでたく対象となったので、購入手続きを行った。

気付いた事など記憶の限り紹介したい。

11/10(火)に入荷済みの案内が来ていたのだが、その時点では割引クーポンの対象ではなかった。

 

なお、購入手続きにあたり、現在シェアパック契約の場合は、事前に料金プランの変更が必要になる。
自分も今回対象の回線はシェアパック子回線からの変更であった。

メールに記載のURLから選択すると、予約内容の確認画面となり、購入手続きに移ろうとすると契約内容の関係で進めなくなるが、契約内容を変更するリンクも設けられているので、そこを選択すれば良いだろう。

シェアパックを解約すると、一旦1回線でも利用できる料金プランへの変更が必要になる。自分の場合、段階制のベーシックパックが自動的に選択されていた(データSパックやMパックはこの料金プラン登場で廃止となったと思われる)。

 



手続き画面にポップアップで、シェアパック解約で解約後の料金プランは「変更しない」で進めるよう案内もあった(シェアパック解約はこちらで選択などはできず、既に決定されていた)。
この後5Gの料金プランを選択するため、ここでの料金プランは別に何でも良いと思われる。

変更が完了すると、購入手続きに移る事が可能だ。

5Gの料金プランやケータイ補償などオプションの選択を行う。ちなみにドコモのケータイ補償は月額750円で初回31日間無料、AppleCare+も月額770円で選択できた(いずれも税抜)。なお、加入はどちらかのみとなる。

今回5Gギガライトとドコモのケータイ補償を選択した。

 

配送日だが、自宅や店舗どちらで受け取るか選択できる。
11/10(火)に1度途中まで手続きした時は発売日の11/13(金)を選択できたが、11/11(水)手続きでは11/14(土)からしか選択できなかった。
なので、11/14(土)午前中を選択した。土曜日なので、多くの人にとってはあまり問題ないだろう。

なお、ドコモショップ受け取りで初期設定も行ってもらう場合、サポート費用は有料となるので注意したい。

12/1(日)からドコモオンライン注文機種をショップ受取に選択した際の初期設定サポートが3,300円となる事を案内

 

無事にクーポンも適用された結果は以下。


定価87,000円が割引で67,000円になる。dポイントも利用すればさらに安く購入できる

 


配送は発売日翌日からしか選択できなかった

 

機種代金の支払いに一括払いや分割払いでも条件を満たしていると、出荷時からSIMロック解除がされるようになった。


出荷作業待ちとなっており、SIMロック解除もされる

 




月々の支払額は、ファミリー割引に加入していれば、みんなドコモ割が適用される。ドコモ光も利用していればさらに割引される(ギガライトの1GB以下は対象外)。

 

なお、自分の場合、10月末で2年契約の満了月を迎えたので、10月〜12月までは解約金は無料となる。月々サポートも終了している。

 

新プランに変更すればこれまで解約金9,500円だったが、5Gの料金プランでは2年契約や期間内の解約金はなしとなる(前の料金プランが2年契約中の場合は、変更しても2年を迎えるまでは前の契約内容の解約金が適用される)。


解除料関係は全て0円であった

 

個人的には今回ドコモオンラインショップ初利用であった。以前は特価品などで利用しようとしたが、完売などもありタイミングがなかった。

MNPの場合などは店頭の方が安いなどの場合もあった(昨年10月からはそうでもなくなったが)。
機種変更の場合は店頭で割引もそうそうないので、家電量販店で利用できるポイントなどが少ないのであれば、オンラインショップで購入するのも良いのではないだろうか。

事務手数料もFOMAやXiから5Gへは店頭なら3,300円発生するが、オンラインショップは無料となっている。
ドコモショップ店頭では頭金で1万円超えの店舗も珍しくない。来店には事前の予約も必須となっている場合が多い。

割引クーポンが届いている人は、オンラインショップでの購入をしてみてはどうだろうか。

 

ドコモのオンラインショップ(docomo select)では既に12 mini/12 Pro Maxのケースやフィルムも販売されているので、一緒に購入してみてはどうだろうか。




また、今回のiPhone 12シリーズとその他現行販売の機種は、今回からイヤホンとACアダプタが付いていないので、なければこちらも併せて購入してみてはどうだろうか。

docomo select|ドコモオンラインショップ

 

この機会に高速充電対応のアダプタに切り替えるのも良いだろう。
現在高速充電対応ドコモ純正3ポートACアダプタが実質ほぼ半額で購入できるキャンペーンも実施されている。

再び実施、ドコモのポイントボーナスチケットでiPhone 12にも対応、PD対応ドコモ純正3ポートACアダプタが1,500ポイント還元に増額でほぼ半額〜12/1(火)まで

 

dポイントはAmazonやビックカメラでも利用できる(ビックカメラは店頭のみ)。

iPhone アクセサリ|Amazon

ビックカメラ

ビックカメラではポイント2倍キャンペーンも実施されている。

 

10/28(水)からビックカメラ(コジマ/ソフマップ含)でdポイントが利用可能、最大5%還元〜11月からポイント2倍キャンペーンも



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください