【7/27(木)〜】神奈川県で最大20%還元のかながわPayの第3弾が実施

2022年に続き、神奈川県において、かながわPayの第3弾を実施する。

 

かながわPay

 

※店舗検索が可能になっている事を確認(7/27(木))

 

期間は、7/27(木)午前10時から予算上限に達するまでとなっている。
予算額は100億円とされている。

第1弾は70億、第2弾は50億→100億となっており、第2弾は終了日より前に終了してしまっている。

中小企業及び小規模事業者が20%還元で、大企業やフラランチャイズなどは10%のポイント還元となる。
1人辺り上限30,000ポイントまでとなる。

ポイントは支払い日から数えて8日目に付与となる。利用可能期間は8/3(木)から11/30(木)23:59までとなる。

 

前回同様、「かながわPay」アプリを使って買い物する必要がある。アップデートもされているので、以前使っていた人は更新しておくと良いだろう。

アプリを最新状態に更新後は一旦アプリからログアウトしてログインするよう案内もあるのでしっかり行っておきたい。

前回は店頭のQRコードを読み取って、支払いを行った。今回も同様だと思われる。

実際はかながわPayというアプリ自体で支払いするのではなく、かながわPay内から対象のQRコード決済サービスで支払いを行う。

今回対象のサービスは以下。


・au PAY
・d払い
・はまPay
・LINE Pay
・楽天ペイ(アプリ決済)
・AEON Pay(iAEON) ※イオンウォレットからは利用不可

 


この6種類のサービスの中から登録して支払いを行う。通信事業者系のサービスが多い。対象にPayPayがないのが残念だ。
今回よりAEON Payが追加された。

ただし、店舗によって利用できる決済サービスが異る場合があるという。

支払うとポイントがもらえる。これは「かながわポイント」として、かながわPayアプリに付与される。
上でも触れたが、ポイントは支払い日から数えて8日目に付与される。
短期で観光で来た場合、自宅に戻った後でポイントが付与される格好となる。
もう少し早まらないものだろうか。

かながわポイントは、かながわPayアプリを通して「1ポイント=1円相当」で利用可能だ。

 

かながわポイントとは別に、各決済サービスのポイントも付与さるので、二重取りも可能になる。

Q.”かながわポイント”とは別に、各QRコード決済サービスの独自ポイントも付与されますか?

A.各QRコード決済サービスの独自ポイントも付与されます。

※かながわPayアプリは、各QRコード決済サービスの独自ポイント付与を妨げるものではありませんが、各QRコード決済サービスの都合で独自ポイント付与が終了する場合もございますので、あらかじめご了承ください。

 

よくある質問

 

また、かながわポイントは決済サービスの独自ポイントとも併用可能となる。



Q.”かながわポイント”と各QRコード決済サービスの独自ポイントは併用利用できますか?

A.併用利用できます。利用方法はQRコード決済サービスごとに異なりますので、以下をご確認ください。

〈au PAY〉
Pontaポイントを事前に残高へチャージしていれば利用できます。

〈d払い〉
かながわPayアプリを通したお支払いは「随時決済」となるため、事前に随時決済利用時のdポイント利用設定が必要です。
設定方法は以下サイトをご参考にしてください。
【かながわPayにおけるd払いのポイント利用・d払い残高の利用について】(別ウィンドウで開く)

〈はまPay〉
独自ポイントはありません。

〈LINE Pay〉
お支払いの都度、LINE Payの金額確認時に利用するポイントを設定できます。

〈楽天ペイ(アプリ決済)〉
お支払いの都度、楽天ペイ(アプリ決済)の金額確認時に利用するポイントを設定できます。

〈AEON Pay(iAEON)〉
クレジットカードを紐づけしたイオンペイでの支払いのみ可能です。
WAONポイントを併用してのお支払いは不可となります。

 

よくある質問

かながわポイント自体も、利用したいポイント数を指定(一部のみ利用)して支払いできる。

 

d払いは残高から決済したい場合が設定が必要となる。簡単に言えば、Amazonなどの買い物と同様になる。
通信料金と合算して支払う設定にしてある場合は注意したい。

【メモ】かながわPayでd払い残高やポイント充当での利用には事前設定が必要

 

最後に、かながわPayというだけあって神奈川県民だけしか恩恵を受けられないようなキャンペーンにも見えるが、そうでもない。

以下、抜粋。

Q .神奈川県に住んでいなくてもキャンペーンに参加できますか?

A .参加できます

よくある質問

関東在住者は利用を検討してみても良いのではないだろうか。

上で書いている以外の事も、よくある質問に詳記載されているので確認して頂きたい。

よくある質問

 

当サイトの性質上気になるのが、家電量販店などでの利用であるが、対象店舗を探せる項目自体は今後見られるようになるようで、現時点では検索できない(7/26(水)執筆時点)。

前回はビックカメラ、コジマ×ビックカメラ、ノジマが対象店舗となっていた。

ただしこれらの店舗は中小企業及び小規模事業者でないためか、還元率は10%に留まる。
とはいえ、還元率の低いアップル製品やゲーム機本体での支払いに利用すれば、通常よりはお得になるだろう。

また、一部商業施設内(ラゾーナ川崎や一部ららぽーと)のドコモショップ、auショップ(au Style)/UQスポット、ソフトバンク/ワイモバイルショップ、楽天モバイルショップなどのキャリアショップでも利用可能だった。
auショップでd払いが可能な場合もあったりする。アクセサリー類を買う時など良いのではないだろうか。

お店を探す ※リンク先が有効になり次第追加

 

 

20万円近くするハイエンドAndroidスマートフォン、秋までに予算上限に到達していなければ新型iPhone、iPhoneとiPadやApple Watchも良いのではないだろうか。

知名度が上がってきていると思われるので、予算到達までに計画的に買い物したいところだ。

 

以下、自分が過去のかながわPayで購入したもの。

Xperiaガチャで3万円が当たったので「かながわPay」でソフトバンクのXperia 5 Ⅳを回線契約なし(端末単体)で買いました〜購入編

かながわPayを利用して10%還元でiPhone 14 PlusのSIMフリーモデルを買いました〜購入編

かながわPayを利用して買ったスマホ関連の製品を紹介〜iPhone 13 mini/OPPO Find X3 Pro/Apple Pencil/Xperia 5 Ⅲアクセサリなど

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください