楽天モバイルショップにiPhoneの使い方の案内があったので紹介

先日、店舗の楽天モバイルのショップでiPhoneの使い方の案内がされていた。別に詳しい人には大した内容ではないのだが、紹介したい。

 

まず、SIMロックが解除されている必要があるので、されていない場合はSIMロック解除手続きを行う必要がある。

楽天モバイルは基本的に自社回線(MNO)なので、MVNO各社のようにドコモやauの回線を利用している訳ではない(パートナーエリアとしてau回線は利用しているが)。
なので、SIMカードを挿した時の事業者名も「Rakuten」となる。

ちなみにiPhoneでは5G対応の料金プラン「Rakuten UN-LIMIT V」でも、現時点では5Gは利用できない。

【参考】SIMフリー版iPhone 12 Proで楽天モバイル(MNO)のSIMカードが繋がるか確認してみた、Rakuten Linkの利用も〜SIMのみ契約でもポイント還元


iPhoneで楽天モバイルのSIMカードを挿した写真。ちなみに通信種別はiPhoneの場合は「4G」ではなく「LTE」となる

楽天モバイルのホームページでは各機種の対応状況も確認できるようになっている(一部は動作確認中)。

ご利用製品の対応状況確認|楽天モバイル

パートナ回線との自動切り替え、APN自動設定、パートナーエリアでのSMS受信非対応など一部機能は利用できない。
動作可能な機種はiPhone XS/XR以降となっている。

 




そして、楽天モバイルとの契約がない場合は楽天モバイルに申し込む。
現在、SIMのみ契約でも8,000ポイント還元される。

楽天モバイルが11/4(水)から事務手数料やMNP転出料を0円に、SIMのみ契約も8,000ポイント、スマホセットは最大28,000ポイント還元〜12/1(火)まで

 

そして、初期設定を行う。

初期設定方法(iPhone・iPad)|楽天モバイル

APNの設定など自分で行う必要もあり、楽天モバイル自体3Gには対応していないので、「VoLTE」の項目をオンにしておく必要がある。

 

無料通話・無料メッセージが可能なRakuten Linkアプリも利用できる。

メイン回線での利用は個人的にはあまりお勧めしないが、300万人までは利用料金が1年無料なので、2台目などでの利用には使ってみても良いのではないだろうか。


楽天モバイル



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください