楽天モバイルのRakuten Handと専用レザーケースとガラスフィルムが届きました〜簡単に紹介

先日注文した事を紹介した楽天モバイルのRakuten Handが、この度届いたので紹介したい。

今回は回線契約なしの製品のみ購入となる(既に1回線は所持している)。

届いたのは、
・Rakuten Hand本体(クリムゾンレッド)
・専用レザーケース
・全面ガラスフィルム(画面内指紋認証)
・下取りサービスの案内の冊子
の4点。


発送元はドコモのオンラインだとそうこの住所だが、楽天モバイルは楽天本社の住所?になっていた

 

今回は届いた物の紹介で、実機の操作性等に関しては後日紹介したい。

まずはガラスフィルムから。

単品購入は楽天モバイルまたは楽天ブックスからでも可能だ。
楽天ブックスではポイント10倍となっている。

楽天モバイル
Rakuten Hand 全面ガラスフィルム 高光沢 ブラック|楽天ブックス

 



特徴は以下。

◆全画面保護
液晶パネル全てを覆う形状の保護ガラスです。
高光沢仕様で、高精細液晶の美しさを損ねません。

◆高光沢
高い透明感で液晶の色彩を忠実に再現します。
クリアで歪みの少ない高品質ガラスを採用しています。

◆指紋認証対応
指紋認証に対応するために、指紋認証部のガラス内面に
特殊なシールが貼り付けられています。

中身は以下。

ラウンドしている本体の画面に合わせてフィルム部分もラウンドしている。

貼り付けガイド(黒のフレーム)も付属しているので、これを本体にセットして貼ればミスは起こらない、または減らせるだろう。

さて、本製品の特徴である画面内指紋認証対応だが、フィルム内面に特殊なシールが貼られていると案内されている。
その部分がその他部分と色が変わっており、やや目立つ。
ちなみに手触りに関しては、特に違いはない。あくまで加工されているのは内側だ。


フィルム中央に円状があるのが分かるだろうか(あえて貼り付けガイドの上に載せている)

 



実際に貼ってみた写真は以下。

単色表示のみでなければ大きく目立ちはしないが多少の違和感はある(言い換えれば指を置く位置の目安にもなる)。
指紋認証の位置も当然ながらぴったり合う。


指紋登録画面

 

なお、指紋認証は実際に何回か試してみたが、多少コツがいる気がしている。この辺りはもう少し触ってから追記したい。

判別し辛いとは思うが、ラウンド部分も紹介。

 

 

続いて、専用レザーケース。
本体と同時注文の場合は割引で980円となる(クリアケースも選べてこちらは0円となる)。同時注文だと問答無用で本体のカラーと同色となる。
通常価格税込2,880円で、楽天ブックスから単品購入もできる。
こちらもポイント10倍となっている。





Rakuten Hand レザーケース 楽天モバイル|楽天ブックス

 

 


パッケージのカメラ部分に映る黒いのは型崩れ防止用のスポンジだ

レザーと言いながら、背面内側はソフト素材だ。
これは左右上下も同様だ。

ボタン部分は保護されている、コネクタ周りはくり抜きとなっている。

結局レザーっぽさを体験できるのは背面部分のみとなる。レザーと言ってもPUレザー(合皮)ではあるが。


価格を考えれば妥当なのだろうが

参考までにiPhone 12の純正レザーケースの写真。

 

最後は本体。まずはパッケージ。

 

付属品は、
・ACアダプタ
・USB Type-Cケーブル
・クイックスタートガイド(保証書)
・安全上のご注意
となる。





なお、Type-Cケーブルのもう片方と、ACアダプタはUSB-Aとなっている。


個人的にはUSB-Cで統一して欲しかった

以下、クリムゾンレッドの本体(ガラスフィルムは既に貼ってしまった)。

 

カメラ部分2つにはフィルムが貼ってあるので、利用の際はきちんと剥がしておきたい。
続いて左右側面と上下。

右側面のボタンの配置は、ここ数年のXperiaやAQUOSでも同様の配置なので、それらからなら戸惑う事はないだろう。左側面はボタンなしとすっきりしている。上部にはイヤホンジャックも搭載する。

最後のiPhone 12 miniとSE(第2世代)との比較。


左からSE(第2世代)、Rakuten Hand、12 mini、Handのカタログとなる

 

横幅は12 miniとSE(第2世代)より狭い。個人的には持った感じは12 miniより良い印象だ(画面サイズは12 miniは5.4インチ、Rakutren Handは5.1インチ)。

重量はiPhone 12 miniが133g、Rakutren Handが129gで、サイズ感はやや異なるがRakutren Handの方がややずっしりしている印象だ。どちらもガラスフィルムとレザーケースをした状態であるのだが。

実際の使用感については、また後日紹介したい。

現在機種代金も20,000円、回線契約すればポイント還元で実質4,980円となる。eSIM専用で5Gは利用できないが、コンパクトスマホに興味のある人は購入してみてはどうだろうか。

 



 

12/8(火)より楽天モバイルからRakuten Handが発売、最大15,020ポイント還元で実質4,980円に〜専用ケースも0円から購入可能

楽天モバイル

 

 

Twitterはこちら