ソフトバンクから端末のみ購入でもMy SoftBankへログインできるようになる簡易書留が届いたのでログインするまでの流れを紹介

先日、ソフトバンクから大幅値下げされたAQUOS zero2を端末のみで購入したが、購入当日はMy SoftBankにログインできなかった。

【参考】ソフトバンクで端末のみを一括購入の場合、My SoftBankへログインできるまで3〜5日程かかる場合も〜パスワード初期化のため

簡単に説明すると、機種契約番号と購入手続き時に決めた4桁の暗証番号ではログインすると、ログインはできず、初期化パスワードが記載された簡易書留を契約住所に送付する手続きの画面に遷移した(上のリンク先参照。端末のみ購入でも回線契約はないが契約する事になる)。
ログインにはパスワードが必要となるので、届くまでログインできなくなってしまう(他に方法はあるのかもしれないが)。

手続きから4日程(日曜含む)して日本郵便から簡易書留で届き、無事ログインできた。

 

そこで、簡易書留が届いてからMy SoftBankへのログインまでの流れを簡単に紹介したい。なお、SIMロックは購入時に解除したので、SIMロック解除に関しては解除入力の手前まで紹介したい。

まず、届いた簡易書留。


中身は抜いてある

 

自分の場合、配達員に直接渡された。ポストに入れてくれるものではないと思われる。

以下、1枚紙が入っている。


無くさないか、内容を別途控えておくかなどしておきたい

機種契約番号と初期化に使うパスワードが記載されている。

 

そして、再度ログインから今回記載の初期化用パスワードを入力する。先日も書いたが、この時のMy SoftBankは機種契約番号を入力できるMy SoftBankへアクセスする必要がある。回線解約者も同様だ。
以下、専用のMy SoftBank。

My SoftBank

 

ログインに成功すると、新しいパスワードの設定を求められる。

 

新しいパスワードの他、メールアドレスの登録も必要になる。

 

 

入力すると、確認のために登録メールアドレスに6桁の確認番号が記載されたメールが送付される。

 

メールがすぐ届くので、確認番号を確認する。確認番号入力の有効期限は受信してから5分程しかないので注意が必要だ

 

正しい確認番号を入力すると、再度ログインを求められる。ここで新しいパスワードを入力する。

 

ログインすると、利用規約の同意を求められる。

 

晴れてログイン成功。長かった。

 

「契約情報」をタップすると、「契約書面」から、購入時にWebでお願いした契約時の内容が確認できる。
同じく「契約情報」に「SIMロック解除」の項目もある。SIMロック解除を購入時にできなかった人はここから行う。

 

タップすると内容説明があり、下段にIMEI入力欄がある。手続きは無料で行える。条件を満たせていれば101日を待たず解除できる。

 

※9/14(月)追記
試しに今回購入したAQUOS zero2のIMEIを入力してみた結果は以下。解除手続き画面に遷移した(既に解除しているので、これ以上進めるのは控えるが)。

 

今回は既に店頭でロック解除しているのでこれから先へは進まないが、以上のように、端末のみ購入でソフトバンク回線の契約がない場合、人によってはMy SoftBankへのログインとSIMロック解除までに時間がかかる場合がある(ソフトバンクショップで解除も可能だが手数料3,000円が発生する)。

即日My SoftBankにログインしたい人は、可能になるのかどうかは不明だが、購入時に聞いてみてはどうだろうか。

 

※9/14(月)追記
今回My SoftBankのアカウントと紐付いていない機種でSIMロック解除を実施してみた。

試したのは以前同じく端末のみ購入したLG G8X ThinQだ。結果は以下。


LG G8X ThinQは既にSIMロック解除されているが、既に解除しているAQUOS zero2では解除手続きの画面に遷移した

「ご契約者本人の購入履歴からSIMロック解除対象製品を見つけられませんでした」と表示された。
「ご契約者本人の購入履歴」という言葉から、SIMロック解除はあくまで購入時の機種のみで、これから端末のみ購入で別の機種を買い、既に購入した機種のMy SoftBankからの解除や、中古端末などの解除はできないという事なのだろうか。

今回の場合はあくまで端末のみ購入のMy SoftBankなので、回線契約ありや解約済みのMy SoftBankだとまた変わってくるかもしれない。

 

ソフトバンクから端末のみ購入でもMy SoftBankへログインできるようになる簡易書留が届いたのでログインするまでの流れを紹介” に対して3件のコメントがあります。

  1. 権兵衛 より:

    こんにちは。記事中最下部のIMEIの入力フォームの画像を見るに、端末の単体購入を経るなどしてMy SoftBankへログインできる環境下にありさえすれば、店頭に出向かずとも別途調達した白ロム端末のSIMロック解除の手続きが可能になるのでしょうか。

    1. SMB より:

      ご質問頂きありがとうございます。
      本文にも追記しましたが、既に持っている別の機種で検証してみた結果、「ご契約者本人の購入履歴からSIMロック解除対象製品を見つけられませんでした」と表示され、解除手続きエラーになりました。購入履歴を見ているのかなと思われます。
      しかし、今回の検証はあくまで端末のみ購入でのMy SoftBankですので、回線契約があるMy SoftBankではまた変わってくるかもしれません(現在ソフトバンクとの回線契約はないため、そこまで確認できませんでした)。

      1. 権兵衛 より:

        ご返信ありがとうございます。また検証まで行っていただき恐縮です。

        一筋縄ではいかなかったようで……残念。

        とはいえ、おそらく10月1日以降にはなんらかの対応がなされるかと思います。(このコメントに添付したURL中にある資料3の1ページ目に、それらしき記述があります)

        これらを踏まえて今後に期待したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください