【参考】ソフトバンクで端末のみを一括購入の場合、My SoftBankへログインできるまで3〜5日程かかる場合も〜パスワード初期化のため

先日、2万円台に大幅値下げしたソフトバンクのAQUOS zero2を端末のみ購入した事を紹介したが、その際に今回の契約内容(回線契約はないが契約は発生する)を紙で出すか、Web(My SoftBank)で確認するか、どちらが良いか求められた。

紙だと10数枚出ると言われたので、Webで見られる方を選択した。Webは6ヶ月程で消えるものかと聞いてみたら、ずっと残るとも言われたのも理由だ。

以前までは端末のみ購入は、分割で購入した場合はMy SoftBankから残債状況が確認できたらしいのだが、一括の場合は確認できなかった。
2019年12月にLG G8X ThinQを同じく端末のみ購入した時がそうだった。

ソフトバンクのLG G8X ThinQを家電量販店で端末のみで一括払い、即日SIMロック解除で買いました〜購入当日は解除手数料無料を確認

その時に、その内一括払いの場合でもMy SoftBankが見られると店員が言っていた。

そして、4月にはMy SoftBankで端末のみ購入でも即日SIMロック解除ができるようになったので、My SoftBankが利用できるようになった。

ソフトバンクの端末のみ購入でのSIMロック解除が購入と同日にオンライン(My SoftBank)からも手続き可能に〜機種契約番号と時間帯には注意




今回AQUOS zero2を購入した時も、店員から即日見られるようになると言われた(ただし店舗側で何かやってくれる訳ではなく、自分で行う必要がある)。

そして、購入が完了して家でMy SoftBankへログインして今回の契約内容を確認しようとした。
しかし、その日は確認するまでには至らなかった。

パスワードの初期化が必要となるからだ。

以下、端末のみ購入の場合のMy SoftBankへのログイン方法。

いきなりだが、普通のMy SoftBankの場合、ID部分に「ソフトバンクの携帯電話番号または英数字のID」を入力する必要があるのだが、端末のみ購入の場合、電話番号がないので入力できない。英数字のIDも電話番号でログイン後変更する事で利用できるものだと思われる。

 

そのため、「機種契約番号」を入力する必要がある。これは契約時に申込内容確認書に記載されているようだ。自分の場合、貰った書類に申込内容確認書はなく、貰ったのは「お渡し書類確認書」なるものだけで、SIMロック解除申込書兼手数料領収書と、SIMロック解除の注意事項だけであった。「機種契約番号」はメモ帳に書いた簡単なものだけであった。
Webを選択してしまったからだろうか。
ソフトバンクのホームページでは、以下の様に記載場所までご丁寧に案内されている。

機種契約番号を確認する方法を教えてください。|ソフトバンク

 

なので、「機種契約番号」を入力できるMy SoftBankへアクセスする必要がある。
以下が「機種契約番号」を入力できるリンク。回線契約解除した場合もここからとなる。

My SoftBank

しかし、「機種契約番号」は入力できてもmパスワードの入力が必要になる。
パスワードなど教えて貰ってもいないし、設定もしていないので入力できない。
なので、「パスワードが分からない方はこちら」をタップする。


機種契約番号が分からない場合、「機種契約番号が分からない方はこちら」をタップすると、4桁の暗証番号とIMEIを入力する事になる

 




そうすると、パスワード欄だった部分が契約時に設定した4桁の暗証番号入力欄に変わる。
4桁の暗証番号は契約時に決めたので入力できるはずだ。

 

これでログインできたかと思ったら、以下の画面が表示された。


画面の中央には契約住所が一部隠されている状態で表示される(今回は全て隠しているが)

 

どうやら、4桁の暗証番号はパスワードの初期化のために使われものらしい。
そのため、機種契約番号と初期化パスワードが記載された簡易書留を、後日契約住所に郵送依頼する事になる。
届くのは3〜5日程だと案内されている。

結局、購入当日はこの画面までいったのだが、SIMロック解除もしているので急ぐ必要もないと思い、郵送の依頼をしなかった。
だがやはり契約内容は早めに見ておいた方が良いだろうと思い、翌日に依頼した。
現時点(9/8(火)時点)ではまだ届いていない。

他にもログイン方法があるのかもしれないが、現時点で思い付かない。
なので、書留が届いたらまた続きを紹介したい。

※書留到着後の流れは以下(9/13(日)追記)
ソフトバンクから端末のみ購入でもMy SoftBankへログインできるようになる簡易書留が届いたのでログインするまでの流れを紹介

 

今回すぐMy SoftBankを見られないという事は、SIMロック解除をその日に行わなかった場合、解除作業が可能になるまで数日待たされる事になるという事だ。

また、LG G8X ThinQを端末購入した時と変わっていなければ、家電量販店の場合は対象の店舗でないとSIMロック解除できないはずだ。
その時に一覧のPDFがサイトに載っていたのだが、現在は見当たらない(見つけられなかっただけかもしれないが)。しかし、購入当日は「ソフトバンク取扱店」でも解除可能と書かれていたので、いつの間にか全店に拡大されたのだろうか。

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除|ソフトバンク

 

SIMロック解除をする場合、手続き方法を教えてください。|ソフトバンク

 



今回はあくまで端末のみ一括購入でソフトバンクの回線契約が他にない場合なので、分割払いや同一名義でソフトバンク回線の契約が別である場合は、何らかの方法で即日My SoftBankを確認できるのかもしれない。
それらの場合は、参考程度に留めておいて頂きたい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください