【注意】6/24(月)からWow!IDがau IDに変更に〜キャッシュバッククーポン登録や利用時の注意点も

6/24(月)より、Wow!ID、Wow!スーパーポイントが、それぞれ「au ID」、「au WALLET ポイント(Wowma!限定)」と名称変更になる。

Wow!ID、Wow!スーパーポイントの名称変更のお知らせ|au

これで多少の影響を受けるのが、以前紹介した10,000円キャッシュバッククーポンである。

またも復活、au契約前にWow!ID登録でMNPと新規契約向けに1万円キャッシュバッククーポンが貰えるキャンペーン〜登録は8/4(日)までがお勧め


「au ID登録」に変わっている


参考までに以前のもの

今回の変更により、登録先がau ID、クーポン発行の確認などはMy auとなっている。金額やクーポン発行が登録された翌週金曜日午後以降なのは、特に変更はなさそうだ。
なお、6月をもってauピタットプラン(「新」や「(s)」が付かないプラン)は新規受付終了となっているので注意したい。

先日Xperia 1を購入した際に、10,000円キャッシュバッククーポンを利用したのだが、その時はまだWow!IDであった。
購入した時の記事にも書いたが、登録が少しややこしかったので、別途紹介しようと思ったが、管理ページが変わってしまったので詳細な紹介ができなくなってしまった。
なので、簡単にだが、参考までに当時のクーポン提示時の説明だけしておきたい。今回の変更で全く参考にならなくなっている可能性もあるが。

最初は、マイページにあるクーポンのコードを見せれば良いと思っていたのだが、どうやらそれだけでは無理らしく、「会員情報」の「お客様番号」という項目に記載されている内容が必要だと言われた。

店員が操作していた契約用のパソコンに「情報引き継ぎ」という項目があるらしく、そこに入力が必要になるらしい。

この手続きは慣れていない店員だとちょっと時間がかかるくらいややこしいようだ。自分の時も、対応した店員がこのクーポンの対応は初めてだったと言っており、時間がかかっていた。

なので、クーポンコードの他に「お客様番号」(またはそれに相当するもの)も見せられるようにしておくと良いだろう。
ただ、上でも書いた通り、今回の管理ページ変更によりお客様番号という名称も変更されているかもしれない。

既に自分のMy auのページにはクーポンがないので、どこにどの項目があるのか紹介できない状態となっているため、各自で探してもらいたい。

なお、キャッシュバックは無事振り込まれており、au WALLETカードも契約から1週間程度で届いた。

 

Twitterはこちら