auショップでiPhone XRの64GBがMNPで本体代が一括0円を確認〜ただしスマートバリューや下取りなどが条件

先日、たまたま通りかかったauショップで、発売したばかりのiPhone XRの64GBが、MNPで本体代が0円で案内されている事を確認した。


この店舗に関しては11/20(火)までのようだ

最初は一括0円かと思ったが、条件に「割賦契約48回」とあり、実質0円なのかと思いきや、ピタットプラン/フラットプランが条件になるので、毎月割は適用されない事になる。また案内には4年縛りのアップグレードプログラムEXは条件にない。
「割引金額は機種代金が上限となります。」とあるので、0円でも契約は分割払いでないといけないのだろうか。

※確認してみた所、条件を全て満たし、0円になった場合は一括0円となる。下取りのiPhoneが6sや7の場合、0円にならないため残金を分割払いか一括払いかを選択できる(下取りしたくない場合、条件を全て満たしても4万円程になった)。分割は必須ではなさそうだった。さらに、確認した店舗ではMNPの解除料負担や光回線の移転費用も負担してくれるとの事であった。

その他、家族割(5,400円程)、スマートバリュー(1万円程)、iPhone 8下取り(4万円程)、au WALLETのクレジットカード加入と中々厄介な条件となっている。
加入できないと機種代金が増額していく。条件を全て満たさない場合、通常価格になってしまうという事ではなさそうだ。

「別途契約にかかる費用があります。」ともあり、これが事務手数料の事なのか、有料コンテンツの類であるのかも気になる所だ。
今回は通りかかっただけなのでいまいちはっきりしないが、一体何が0円なのかが確認できたらまた追記したい。

auショップでは最近は一括0円ではなく、48回分割払いやアップグレードプログラムEXで実質0円と案内している店舗が増えてきたが、今回のiPhone XRも各地のauショップで行われているような気もする。

 

Twitterはこちら