ドコモのahamo、ドコモからの変更からは原則SIM入れ替えなしで利用可能と案内〜ただし古いSIMは交換が必要に

ahamoの公式Twitterアカウントにおいて、ドコモからの変更の場合は「原則」SIMカードを入れ替える事なくahamoを利用できると案内している。

https://twitter.com/ahamo_official/status/1364409715086753806

 

ただし、古いバージョン(Ver.3以下)のSIMカードは交換が必要になるとも案内されている。
自分のドコモのSIMカードの確認は以下から可能。

ドコモUIMカード材質一覧|NTTドコモ ※PDFファイル

SIMカードのバージョンは、おサイフケータイやNFCのバージョンアップなどがあった際に上がったような記憶がある。
店頭で機種変更の際に古いとついでに変えてくれたような気がする。

ahamoでは店頭サポートは基本的にないが、今回の件に該当する場合はドコモショップに出向かないといけないのだろうか(ahamoの手続きから可能なのだろうか)。

古めの機種を使い続けており、ahamoを検討している場合は注意が必要だ。
また、対応端末の発表はまだないが、こちらもあまり古いと対象外になるかもしれない点は意識しておきたい。




ahamoでは先日、ドコモからの変更では利用年数引き継ぎが可能になったり、ファミリー割引のカウント対象になる事が発表されている。

ドコモ、20GB月額2,980円のahamoを3/26(金)に開始、ドコモ契約者の継続利用期間も引継ぎに

ドコモのahamo、当初はドコモからの変更でも必要だったMNP手続きがサービス開始時から不要と案内

最初の発表ではドコモ契約者も変更の際に手続き上MNP扱いとなる予定だったが、それも不要となっている。

もしかしたらサービス開始の3/26(金)までに、まだ何らかの発表があるかもしれない(ドコモメールも継続されれば移りやすくなる人がさらに増えそうな気もする)。

 

ahamoへの申し込みは以下から。

容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)

 

Twitterはこちら