【さらば端サポ】家電量販店でドコモのP20 ProがMNPで一括0円を実施中〜5/31(金)まで

ドコモは5/31(金)で月々サポート、端末購入サポートの新規受付を終了する。
5/31(金)まで家電量販店ではHUAWEI P20 Pro HW-01KがMNPで一括0円(1円)で販売されている。

少し前では機種変更で実質0円もあったのだが、ヨドバシカメラやビックカメラでは最近は確認できていない(ヤマダ電機なら行っている可能性もある)。

 

店舗によっては一括1円の場合もあるが、ここでは0円の場合で考える。

 

機種代金(頭金なし)端末購入サポート店舗特別値引き※期間内の解除料
103,680円▲88,128円▲15,552円44,064円

 

どちらも頭金がある場合は少し金額が前後する。店舗によっては指定のオプション加入も必要になる。

端末購入サポートは、指定の期間の解約、機種変更、指定外プランへの変更は解除料が発生するので注意したい。

端末購入サポート|NTTドコモ

なお、端末購入サポートで購入してしまうと、6/1(土)から提供される新料金プランに変更する際に解除料が発生してしまうので注意したい。

【注意】ドコモの端末購入サポート利用期間中に新料金プランへの変更は解除料が発生〜解除料なしの変更は14ヶ月後に

 

2018年の夏モデルだが、先日のGalaxy S9と同じ時期にMNP(当時は月々サポート)で店舗特別値引きが入り、発売から間も無く実質1円/月で販売され、さらに機種変更でも値引きが入り実質1,080円/月や630円/月となっていたが、最終的に実質0円まで下がった。
そして端末購入サポート対象機種となり一括0円で現在に至る。

久しぶりのスマートフォンでのドコモ参入という事もあったのか、知名度の点でSIMフリー市場よりも存在感を示せなかったのか、当時のハイエンドモデルでありながら、Glaxy S9と同じくMNPだけでなく機種変更でも早くから値引き販売されていた珍しい機種であった。

説明するまでもないがカメラが非常に強力な1台となる。自分も購入してしまった。

ドコモのHUAWEI P20 Proの機種変更での月々サポートが3,000円台にまで増額〜実質0円継続も確認、店舗値引きは減額に

現在ファーウェイの米国企業との取引停止等の影響で、ドコモから発売予定の後継機のP30 Proも予約受付停止となっている。
ファーウェイやGoogle側としては、既に発売している機種に関してはサポートは行うと案内している。

カメラ性能は現在でもトップクラスであるので、興味がある人で、今後のリスクに目を瞑れる人は検討してみても良いのではないだろうか。
今後サポートが何かのタイミングでなくなってしまっても、高画質なスマートフォンのカメラとしては利用できるだろう。

HUAWEI P20 Pro HW-01K|ドコモオンラインショップ

 

Twitterはこちら