【先着3,000人限定】ITmedia MobileでiPhone 12等で利用可能なIIJmioのお試しeSIMサービス実施〜2回目の募集は12/16(水)まで

スマートフォン情報を紹介するWebメディアのITmedia Mobileにおいて、IIJmioとの特別タイアップ企画として、「お試しeSIMサービス」を実施している。

 

iPhoneユーザー必見、先着3000人限定! アンケートに答えてIIJmioのeSIMを体験してみよう (1/2)|ITmedia Mobile

 

募集期間は2回あり、

1回目:12/3(木)から12/9(水)まで
・2回目:12/10(木)から12/16(水)まで

となっている。

配布は「先着3,000人」までとされている。
申し込みは1人につき1コードまでとなる。

eSIMなので、iPhone 12シリーズ、SE(第2世代)、11シリーズ、XSシリーズ、XRで利用できる。また、リンク先ではiPhoneしか紹介されていないが、一部のiPadシリーズやPixel シリーズでも利用できると思われる。デュアルSIM対応(片方はeSIM)というやつである。
なお、利用にはSIMロック解除が必要になる。ドコモやauのSIMロック状態のスマートフォンを持っていてもそのまま使えるわけではないので注意したい。

 




ただし申し込み以外にアンケートへの回答が必要となる。初期費用や月額料金も発生しない。
専用サイトにて、氏名、メールアドレス、電話番号を登録してエントリーコードを申し込むと、約1週間後に登録したメールアドレス宛にエントリーコードと申し込みページのURLが届くようになっているという。

そこでアンケートに回答する。アクティベーションコードのURLが送付される。

エントリーコードの有効期限は、

・第1回が12/15(火)から12/28(月)まで
・第2回が12/22(火)から2021年1/4(月)まで

となっている。

iPhone 12シリーズで5G回線で音声通話をすると、4G LTEのデータ通信(eSIM)が利用できなくなるので注意したい。」と書かれているので注意したい。

Pixel 5/4a(5G)もデュアルSIM利用時は5Gが利用できない状況があった(今は不明だが)。
参考までに以下。

SIMカード+eSIMのiPhone 12シリーズとPixel 5/4a(5G)はデュアルSIM設定時は現時点で5G利用不可に〜Xperia 1 Ⅱはデータ通信に設定したSIMのみ5Gに対応

 

利用できるデータ量は2GB、利用期間はアクティベートから1ヶ月間となる。
利用可能期間後、気に入ればIIJmioの月額サービス「データプラン ゼロ」へ移行できるようになっている。

月額150円で維持可能で、1GB利用時は300円追加(計450円/月)、2GB~10GBは1GBごとに450円追加する必要がある。

利用手順はリンク先の内容を参照して頂きたいが、eSIM利用にあたってはQRコードの読み取りが必要になるので、eSIM利用機種以外でQRコードが表示できるデバイスが必要になる(別のスマホ、タブレット、PCなど)。
そのため、家にeSIM利用予定しかない人は注意が必要だ。QRコードが読み込めない。表示できるデバイスを調達する必要が出てくる。




また、エントリーコードの発行なので、利用中に別のデバイスでeSIMの再設定はできないと思われる。対応するデバイスが複数ある場合は、お試しSIMではあるが、慎重に選択しておきたい。

先着3,000人との事だが、1回目で申し込みが殺到した場合、2回目の募集を行ってくれるのかよく分からないので、興味のある人は早めの申し込みをお勧めする(有効期間内なら利用開始日をこちらで選択できる)。

iPhoneユーザー必見、先着3000人限定! アンケートに答えてIIJmioのeSIMを体験してみよう (1/2)|ITmedia Mobile

 

なお、IIJmioのお試しSIMは、今月のMac FanやOPPO A73購入でも体験できるようになっている。

Mac Fan1月号にiPhone 12でも利用できるお試しeSIMエントリーコードが付属、データ3GBで初期費用無料〜IIJmioでも初期費用1円キャンペーンも

 

【要エントリー】OPPO A73購入でIIJmioのお試しeSIMプレゼント〜2021/1/31(日)まで

 

また、IIJmioのサイトでも初期費用1円キャンペーンが行われている(こちらは月額サービス)。

 

【延長】IIJmioでeSIM初期費用が1円のキャンペーン、iPhone 12/11/SE/XSやiPad、Pixel 4/4a等で利用可能〜1/12(火)まで

初期1円!eSIMお試しキャンペーン|IIJmio



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください