【予想】11/26(月)週から各キャリアのiPhone XRが値下げの噂、MNP購入で今買って良い人、悪い人〜ドコモの場合

噂によると、来週(11/26〜)頃から各キャリアのiPhone XRが値下げされるという報道がされている。
どうやら想定したよりも売れていないらしい。

そのため、アップルから購入補助が出るとの事だが、これが継続して行われるのかは不明、期間限定かもしれない。

そこで自分も今月MNPで購入したドコモ版に限定して、MNPで購入を検討している人はどうすれば良いかを書いてみたい。

前提として、これまた噂ではあるが、MNPは機種代金の値引きや月々サポートの増額ではなく、端末購入サポートが適用となる噂なので、端末購入サポートが適用される想定で話を進めて行きたい。
あくまで予想なので、参考程度に読んで頂きたい。

 

◆今買って良い人(端末購入サポート適用前に購入)

・月々サポートが欲しい人
・ドコモショップなどで行われている一括特価品を見つけられて、店舗にたどり着ける人
・端末購入サポートの仕組みが嫌いな人
・1年以内のMNP、解約、機種変更を予定している人
・購入直後にSIMロック解除したい人

端末購入サポートの場合、本体代金が安くなる代わりに月々サポートが適用されなくなる。そのため毎月の料金が転出元のキャリアで毎月の割引を受けていた時と比較して、高く見える事になるかもしれない(その分機種代金は抑えられるのだが)。
現在、ドコモショップなどではSNSで、ほぼMNP限定だが、64GBが一括1万円などの店舗もある。中には一括0円もあるらしいが、自分は確認できていない。大体特価品は64GBだが、128GBも行われている場合、1万円程増額する。256GBも行われていればさらに1万円増額といった感じだろう。

端末購入サポートになった場合、もしかしたら一括0円も出てくるのかもしれないが、差額1〜2万円くらいなら、月々サポートのある現在の販売方法で購入した方が良いのではないだろうか。MNPでも既にドコモ回線を所持して同じグループに入れれば、dポイントが使える。以前より数回紹介している限定クーポンもあれば、64GB以外なら利用可能だ。
ちなみに現在のiPhone XRの月々サポートの金額は、全容量で2,475円/月(総額58,968円)である。

端末購入サポートの場合、先日も書いたが、契約開始月含む14ヶ月は解約(MNP転出含む)、機種変更、対象プラン以外への変更・廃止・廃止予約を入れてしまうと解除料が発生してしまう。解除料は月数に応じて減額するものではなく、一律となる(開始月と端末購入サポート満了月の前月で解約などを行なっても解除料は一律)。
そのような縛りが嫌な人は、この連休中にSNSでドコモショップや併売店(大手の家電量販店ではなく小さめの携帯ショップの方)の情報を検索して、条件を聞き出した方が良いだろう。
数量限定の場合が多いため、取り置きできるならしておいた方が良い。ただ、取り置きは当日のみの場合もあるので、住んでいる場所からたどり着ける範囲の店舗出なければいけないだろう。

また、SIMロック解除については一括払いは即日解除可能ではあるが、端末購入サポートの場合は、一括購入でも解除可能は100日後という制限があるので注意が必要だ(解除料を払えば解除可能)。

 

◆今買ってはいけない・買わない方が良い人(端末購入サポート適用後に購入)

・機種代金は自分で払うが、毎月の料金は自分で払わない人(支払いは親など)
・シェパック子回線契約者(人による)
・他キャリアで毎月の割引が既に終了したまま使い続けているが、月々サポートなしの料金でも特に不満がない人
・子回線契約で短期でMNPや機種変更を行う予定がない人
・分割払いの審査に通らない人(買えない人)

未成年などの場合、実家暮らしで毎月の料金は家族と合算しており、自分は子回線で支払いは主回線契約者で、機種代金だけは自分で払う、というような場合があるかもしれない。短期の解約やMNPなど検討しておらず、2年程使うつもりでいるのなら、端末購入サポートでも良いのではないだろうか。もしかしたら一括0円の店舗も出てくるかもしれない。どちらにせよ端末購入サポートになれば機種代金自体は安くなる。

また、家族で使っていなくても、シェアパックの子回線で契約する場合、それ程料金が高額になる訳ではないので、人によっては問題ないかもしれない(ただし、iPhone XRのドコモのケータイ補償に加入した場合、750円/月追加となるためそれなりに負担となる)。
主回線であっても、現在使用しているキャリアでも特に毎月の割引がない状態で利用しており、ドコモにMNPした場合の料金をシミュレーションして、特に不満がないのなら端末購入サポートでの購入でも良いだろう。

分割払いを希望したくて、審査に通らない人は問答無用でこちらだろう。9〜10万円は出せなくとも4万円程なら一括払いでも負担は減るだろう。

思い付きで書いた部分もあるため、想定が不足している部分も多々あるかもしれない。
ただ、個人的には月々サポートが適用されている今のうちに、ドコモショップなどの一括特価の店を見つけてさっさと購入してしまうのが1番のように思う。

今回キャリア販売が値下げの噂だが、SIMフリー版はどうなるのか、確認出来次第また紹介したい。

 

 

Twitterはこちら