【メモ|2023/2時点】ドコモショップでahamo回線を5Gデータプラスに、5Gデータプラス回線をギガライトに変更した話

先日久しぶりにドコモの料金プランの変更を行った。忘れないうちに備忘録として残しておきたい。

内容は、2023/2月時点のものとなる。

現在ahamo含むドコモ回線は以下。


・回線A(回線Bとのペア主回線) ※今回ペア設定が回線Bから回線Cに変更
回線B(5Gデータプラス/回線Aとペア) ※今回音声契約(5Gギガライト)に変更

回線C(ahamo/5G SA契約) ※今回5Gデータプラスに変更(回線Aのペアに)

 


今回、

・回線B(5Gデータプラス):5Gギガライトに変更
・回線C(ahamo):5Gデータプラスに変更

を行った。なお、回線Aは変更なしとなる。ペア設定の相手先が変わるだけとなる。

今回変更を行った理由として、春商戦を睨んで数年使っていたデータプラス回線をMNPし易くしたかったからだ。
ahamo回線については、大盛りオプションで実質0円キャンペーンで無事ポイントも付与され、沢山スピードテストも行いそれなりに満足したので、安いデータプラスに収めたいと思ったからだ。




これらの変更であるが、My docomoからだとエラーが表示(手続きできませんの表示)行う事ができず、電話かドコモショップでしか行えない場合がある。
過去に同様に変更を行った際、電話でも変更ができないものがあったので、大人しくドコモショップで行う事にした。

【メモ】ドコモのギガホ4,000ポイントキャンペーンに伴い料金プラン変更を行った〜データプラスのペア設定変更は即日適用、ギガライト回線紐付けは利用データ量も引き継ぎに

 

なので、来店予約を行った。最近はどの店舗も基本予約が必要だが、当日飛び込みで行っても空いている場合もある。

予約の際、店舗によっては翌日以降の予約(当日全て「×」の店舗もあったがたまたま混んでいただけだろうか)からという場合もあるかもしれないが、近場に複数店舗があったので、当日でも予約できる店舗を選択した。

そして、ドコモショップに到着した。来店予約制を取っているためか、接客カウンター自体は多いがフロア内にスタッフは少なめだった。
最小限の人員でやりくりしているのだろうか。それとも裏に沢山いるのだろうか。

そして、今回目的の料金プラン変更を伝えた。

 

回線B(5Gデータプラス→5Gギガライト)の変更

まず、5Gデータプラスの回線Bを5Gギガライトに変更した。これは簡単そうに手続きしてもらった。
料金に関しては変更前後で高い方が適用されるという。データプラスは月額1,100円で安いので、変更後の料金プランで請求されるケースが多いと思われる。2重課金はされないが、同月内にまた変更すると発生するようだ。




切り替えは即日となる。変わったら通話もできるようになる。当たり前だが。
なお、家族割のグループに入っている場合は割引を受けられる。ahamoに移る事も検討していたが、料金が安いならドコモで留まっていた方が良いかなと考えた。
ちなみにドコモからahamoだったらオンラインからも変更できるので、店頭で行ってしまうと3,300円取られる事になるだろう。
ahamoにしたいのであれば、一旦ギガライトやギガホプレミアの変更にまでしてもらって、後は自分でahamoへ申し込むのが良いだろう。

 

データ容量の引き継ぎは月初で使っていなかったので聞かなかったが、データプラスで5GB使ってからギガライトに変更したら、5GB分の請求から始まるかもしれない。ある程度使ってからプラン変更する場合、この辺りはしっかり確認しておきたい。

変更に伴う事務手数料はなし、SIMカードの変更もなかった。

ただ、5Gの料金プランから4Gの料金プランへ変更する場合、もしかしたら手数料が発生する可能性がある。

 

 

回線C(ahamo→5Gデータプラス)の変更

問題はこれだ。中々イレギュラーな対応かもしれない。対応スタッフも、できるのかどうか専門スタッフがいると思われるセンターらしき場所に内線で確認を取っていた。

結果としてはできるとの事だった。




こちらも即時切り替えで、料金も当月は高い方が適用されるので、ahamo利用分が適用される事になる。データプラスでの料金は翌月からだ。
なので、当月は契約自体はデータプラスになっているが、請求される料金はahamo分となる。

 

変更に伴う事務手数料は無料であった。データプラスを5Gの方にしたから無料だったかもしれにない。4Gの方だったら料金が発生してしまったかもしれない。
データプラスに変更の際、4Gと5Gどちらにするか聞かれた。

対応スタッフも驚いていたのが、ahamoで契約していた5G SAはしっかり継続されていたという点だ。最初は消えるかも解除されるかもしれないと言われた。

注意が必要なのは、SIMカードが変わってしまう点だ。

ドコモのギガライトやギガホプレミアからahamoの場合、SIMカードは変わらないと記憶しているが、逆は変わってしまうようだ。単にデータプラスだったからだろうか。
なので、SIMカードを発行してもらった。

ドコモショップだとその場で端末で開通確認するのかと思ったが、カードだけ渡されただけだった。各自でやれという事なのだろう。
特に連絡用の回線でもなかったので、帰宅してからSIMカードを挿した。

なお、ドコモの料金プランになったため、SPモードにも加入となりメールアドレスが付与された。

 

余談だが、データプラスに関してはペア設定が必要となり、プランは単体で利用できない。あくまで音声契約と紐付けて、その下にぶら下がるものである。また、データプラスは1契約しかぶら下げられない。
1つの音声契約の回線に2回線分のデータ契約回線は付けられない事になる。

シェアパック時代を知っている人間から見ると、この制限は少々残念だ。




データプラス|NTTドコモ

5Gデータプラス|NTTドコモ

 


以上、ドコモに限らず複数回線あると、契約内容によってはオンラインでは手続きできないケースがあったり、変更できたとしても何らかのミスで割引などのキャンペーン適用が消えてしまう事態もあり得る(ドコモだとその際は案内が出そうではあるが)。

不安な場合は自分で行わず、素直に電話や店頭でスタッフと確認を取りながら変更するのが良いのではないだろうか。
料金プランや契約内容の変更の際に意識しておきたいのは、

・変更プラン適用時期(即日変更か翌月適用)
・当月はプラン変更前後どちらの料金が適用されるか
・変更時点で使用していたデータ通信量引き継ぎの有無
・変更に伴う現在適用中の割引継続の有無
・事務手数料の有無
・SIMカード再発行の有無

辺りだろうか。
ちなみにドコモでは2年契約の料金プランでも解除料が発生しなくなっている。

ドコモ、10/1(金)から2年契約の料金プランの解約金(10,450円等)を廃止、新料金プラン変更による解約金保留分も廃止に

 

音声回線からデータ回線への変更も気を付けたい。当たり前だが通話ができなくなるからだ。
手続きする人間と利用する人間が異なっている場合は、特に注意が必要だ。事前にしっかり連絡しておきたい。




その他、店頭という事もあり、手続き中にスタッフが契約内容を覗いたりする。そこで、dカードやセキュリティソフトや店が勧めるアプリ登録(初期設定でポイント付与もあったりする)や保証サービスを営業もといお勧めや提案をしてくる事もあるだろう。
自分に必要かどうかはしっかり判断したい所だ。

 

 

思い出しながら書いてみたので、違っている点もあるかもしれないが、参考になれば幸いである。

ドコモの料金プランに変更したが、またahamoを使いたい人は以下から自分で手続きしてみてはどうだろうか。

【機種変更】
オンラインでシンプル・カンタン契約のahamo。ahamoご利用者様の機種変更も大変おトクです!ぜひこの機会にahamoのおすすめ人気機種に変更してみませんか!|ahamo

 

ahamo以外で料金を安く抑えたいなどの人は、以下のサブブランドやMVNOに変更するのも良いだろう。
一部では5Gにも対応している。



eSIMはIIJmio、楽天モバイル、ワイモバイル、UQモバイル、povoで利用できる。

各社、SIMのみ契約で還元が行われている場合もあるのでチェックしてみると良いだろう。

Y!mobileオンラインストア  ※MNPでPayPayボーナス。こちら。最大2万円還元も。こちら

UQモバイル  ※SIMのみMNPでもキャッシュバック。こちら

povo2.0|Amazon  ※紹介キャンペーンなど実施中。こちら

楽天モバイル  ※SIMのみMNPでポイント還元。こちら

OCNモバイルONE  ※月額550円から、5Gも利用可能。セールも開催中。こちら。SIMのみ契約で最大5,495円無料。こちら

IIJmio  ※セールも開催中。音声eSIMも開始。こちら

格安スマホはmineo  ※端末セールや料金割引もあり。こちら

イオンモバイル  ※MNPで最大10,000WAONポイント。こちら

通信量に合わせた価格設定!nuro mobile  ※4月より20GB月額2,099円のNEOプランLiteプラン登場。かけ放題オプションも登場。最大18,000円キャッシュバックも

 

過去に料金プランに関しての記事は以下。内容は当時のものなのであくまで参考程度に留めておいて頂きたい。

【メモ】料金プランをドコモからahamoに変更の際につまづいた点を紹介

【メモ】ahamoからドコモの料金プランに変更の場合はデータ通信量も引き継ぎに、ギガライトの場合最大料金適用の場合も

【注意】ahamoからドコモの料金プラン(ギガホプレミア/ギガライト等)への変更は電話での変更不可、ドコモショップ店頭でのみ受付と案内

 

【注意】ドコモのデータプラスとペア設定の親回線でMNP予約番号発行の場合、データプラス回線は予約番号発行時点でギガホなどに変更に

【メモ】ドコモのギガホ4,000ポイントキャンペーンに伴い料金プラン変更を行った〜データプラスのペア設定変更は即日適用、ギガライト回線紐付けは利用データ量も引き継ぎに

ドコモの料金プランを5Gデータプラスに変更してみた、気になった点も紹介〜一部割引・還元は対象外に

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください