ビックカメラでも発見、ドコモのXperia XZ2 PremiumがMNPで4万円引きで一括1円〜端末購入サポート機種から新料金プランへの移行は可能なのか

以前はヤマダ電機の方を紹介したが、ビックカメラでもドコモのXperia XZ2 Premium SO-04Kが、MNPで一括1円で案内されている事を確認した。

・機種代金:112,752円
・端末購入サポート:72,576円引き
・店舗特別値引き:40,175円引き
・オプション加入:3,240円引き
頭金3,240円が発生する所、オプション加入で0円となるようだ(おそらくドコモの30日間無料の有料オプションと、ドコモの毎月の料金と合わせて支払えるが、ドコモと関係のないオプションに加入の必要あり)。

端末購入サポートなので指定期間内の解約、機種変更、指定外プランへの変更は解除料が発生するので注意が必要だ。
と、これまで何度か書いてきたが、4月に発表されると噂の新料金プランが始まった場合、機種購入を伴わないプラン変更が可能なのかが最近は気になっている。
端末購入サポートの割引は機種代金に適用されているため、毎月の料金が月々サポート適用機種より高く見えてしまう。
そこで端末購入サポート対象機種の契約者でも新料金プランに移行できれば、端末は安く購入しておきながら、噂の2割〜4割と言われている料金値下げの恩恵を受けられる事になる。

もちろん指定の期間は使用しないと解除料が発生する条件は引き継がれるだろう。

現在、Pixel 3/3 XLなども一括0円で販売されているが、上記の様な変更ができればありがたい事はない。

Xperia XZ2 Premiumはドコモ版は既に展示されていなかったりで在庫が少なくなってきている印象だ。
自分はau版を購入したが、スペックは十分だが、何分一般的なスマートフォンよりサイズも重量も大きくお勧めしづらい。
なので、2台目やサブ機として持つのならお勧めしたい。性能は決して悪くはない(先日発表されたXperia 1より画面の横方向の解像度(ピクセル数)は多い)。
これ1台で何でもやりたいという人は、必ずau版でも良いのでモックの確認は行なった方が良いだろう。

Android 9 Pieにバージョンアップできる点もメリットだろうか。

 

Twitterはこちら