【注意】ドコモの5Gスマホ、シェアパックなど契約中でドコモ光契約中はオンラインショップでの購入手続き不可

3/18(水)に発表されたドコモの5Gに対応したスマートフォン、料金、サービスだが、オンラインショップで5G対応機種を予約、購入しようとする人もいるだろう。
しかし、ドコモオンラインショップでは以下のような注意書きがあった。

ドコモ光を契約中の場合はオンラインショップで購入手続きができないため、大変申し訳ございませんが、ドコモショップでお手続きください。

5Gスマートフォンご購入時の注意事項について|ドコモオンラインショップ

システムが間に合っていないのだろうか。しばらくしたら対応するのだろうが、直近では店頭で購入するしかなさそうだ。

※説明が追記されていたので追記

ただ、書き方からシェアパック・2台目プラス契約中でドコモ光契約中の場合とも取れるので、現行の料金プラン(ギガホ/ギガライト)などでドコモ光契約中などの場合は確認が必要だ。

※シェアパック・2台目プラス以外でドコモ光契約中の場合は購入手続きが可能

 

ちなみに現在シェアパック・2台目プラスを契約中の場合も、5G料金プランへの変更が必要となるため、それらを解約後に購入手続きに進むよう案内されている。

<シェアパック・2台目プラスをご契約中のお客さまについて>

5Gスマートフォンの購入にあたり、5G料金プランへの変更が必要です。ドコモオンライン手続きにてシェアパック・2台目プラスを解約後に、購入手続きに進んでください。

ドコモオンライン手続きはこちら

なお、5G料金プランに変更すると月々サポートはもちろん、docomo withも対象外になる。
端末購入サポートは、解除料発生期間に5G料金プランへ変更した場合も、指定の解除料が発生すると書かれている。

【注意】ドコモの端末購入サポート利用期間中に新料金プランへの変更は解除料が発生〜解除料なしの変更は14ヶ月後に

シェアパックはともかく、ドコモ光の件はドコモサービスで固めている熱心な人には少々酷い仕打ちに感じないでもないが、注意しておきたい。

 

 

Twitterはこちら