【受信者限定/要エントリー】またしてもメッセージRでドコモのギガホに変更でdポイントプレゼントの案内が届いた、今回は4,000ポイント〜9/30(水)まで

以前も紹介した、ドコモのギガホへの変更でdポイント最大8,000ポイントプレゼント(2ヶ月利用)のキャンペーンが、今度は4,000ポイントプレゼントとして、またしてもメッセージRで届いた。

【受信者限定】メッセージRでドコモのギガホ変更でdポイント最大8,000ポイントプレゼントキャンペーンの案内が届いた

 

今回の案内は以下。


MyインフォメールがメッセージRに届いた

 

前回は2ヶ月利用で最大8,000ポイントであったが、今回は1ヶ月利用で4,000ポイントプレゼントとなる。
期間は9/30(水)までとなっている。

なお、案内にもある通り、事前のエントリーが必要になる。

届いたメールからキャンペーンのページへアクセスしてみた。
以下、画面の一部。

   

 

前回同様、本キャンペーンは「ドコモから案内を受け取ったお客さま限定!!」となっている。
自分の様にMyインフォメールの他、アプリからのプッシュ通知で受け取れる場合もあるようだ。

キャンペーン名は「ギガホお試しで4,000ポイントプレゼントキャンペーン」となる。
キャンペーンは9/10(木)から始まっていたようなので、既に受け取っている人もいるのかもしれない。
自分の場合、届いたのは9/27(日)だった。もうちょっと早めに送ってきて欲しいものだ。

内容は、10月からの料金プランを対象のプランに変更されていれば良いのだが、対象は、

ギガホ
ギガホ(2年定期)
5Gギガホ

の3つとなる。
ギガホはMy docomoや請求書などで「ギガホ2」と呼ばれるものが対象となる。

プラン変更の方法は特に指定はないように見える。
分かっている人はMy docomoから自分で、不安な人はキャンペーンに内容を伝えた上で電話で変更すれば良いかと思われる(ドコモショップ店頭でも良いが、このご時世なのはもちろん、来店予約が必要だったり月末で混雑している場合もあるので個人的にはお勧めはし辛い)。

 

どの様な契約者が対象なのかは不明だが、自分の届いた回線は現在5Gギガライトなので、当然現時点でギガホを契約していない契約者が対象なのだろう。現在の契約がギガライトであればさらに確率が上がるのだろうか。

ちなみに前回のキャンペーンの時は4Gのギガライト回線に届いた。以前に同様のキャンペーンを受けていて、再度ギガライトなどに戻して使っている人が、また対象になっているのかは不明。

参考までに自分の場合、

ギガライト(前回のキャンペーン届く) → ギガホ(キャンペーン適用でポイント付与) → ギガライトに戻す → Xperia 1 Ⅱ購入5Gギガライトに変更(今回のキャンペーン届く)

という経緯だ。
今回は5Gギガライトなので、また案内が届いたのだろうか。

なお、ベーシックシェアパックを契約中の回線には今回の案内は1つも届いていない。

 

ポイント付与の条件は、10/1(木)時点で上記の3つのプランのうちどれかに契約している事となる。なので、9月中に変更しておく必要がある(10/1(木)当日の変更で適用されるのかは不明。通常は翌月適用)。

ポイントの進呈予定は10月下旬となる。dポイントの種類は毎度の事ながら「期間・用途限定」タイプで、2021年1月末までとなる。

ポイントの進呈は翌々月の場合なども多いが、予定通りであるなら割と早い印象だ。10月は噂のスマホも登場予定なので、10/20(火)辺りに付与されれば、同月中の購入ももしかしたら可能かもしれない(10月に発売されればの話だが)。
4,000ポイントは正直さほど多くはないが、割引に利用できるならありがたい。

 

最後に料金プランに触れておくと、ギガホ(2年定期含む)は、通常30GBまでだが現在キャンペーンで60GBまで利用できる。

人によっては「ファミリー割引」グループ内の対象音声回線数が3回線の場合それぞれ1,000円割引、同一「ファミリー割引」グループ内に「ドコモ光」を契約している回線がある場合はさらに1,000円割引が適用される。
そして最大6ヶ月間1,000円割引の「ギガホ割」が適用される。
ギガホの2年契約(定期契約)またはdカードお支払い割に加入している場合、最大6ヶ月間は月額3,980円(税別)から利用できる。これは割引最大適用の場合となる。

ギガホ|NTTドコモ
ギガホ割|NTTドコモ

今回付与されるポイントは4,000ポイントなので、実質500円程になるとも考えられる(付与されるポイントは税別ではないと思われる)。

 

同様に5Gギガホは「ギガホ割」の部分が「5Gギガホ割」に代わるが、同じく最大6ヶ月間1,000円割引が適用される。
家族3回線の割引、ドコモ光セット割が適用されれば、最大6ヶ月間は月額4,480円(税別)から利用できる。
付与されるポイントから、実質1,000円程になるとも考えられる。

ギガホより500円アップしてしまうが、現在キャンペーンとして国内のデータ量が無制限となっている(本来は100GB)。

5Gギガホ|NTTドコモ
5Gギガホ割|NTTドコモ
データ量無制限キャンペーン|NTTドコモ

 

5Gエリアはまだまだ少ないが、5Gエリアでスピードテストを行うと1GB程消費する場合もあるので、使い放題はありがたい。

ただ、ドコモも使われるデータ量がまだ読めない部分もあるのかと思ったのか、データ無制限はキャンペーン扱いとなっている。
無制限を真に受けて無闇やたらに何でもかんでも5Gギガホ回線で通信する人が増えると、キャンペーンが終了となってしまう可能性もなきにしもあらずだ。
また、これから5Gに移行する人も増えると思うので、単純に人がそれなりに増えてきた時点で終了となってしまう場合もあるかもしれない。

しかし、ドコモとしてもわざわざポイントまでプレゼントする程、5Gスマホにしたからにはデータ量を気にせず5G通信を使って欲しいという思いもあるのかもしれない(4Gも同様だが)。

5Gに関しては、まだ売りになるコンテンツが存在しているとは思えないが、5Gでの快適な通信を勧めたいのだろう。実際は張り切って利用するのは最初だけでプラン変更忘れの単価アップ狙っているだけかもしれないが。

 

興味のある人は、メッセージRのMyインフォメール、またはアプリのプッシュ通知などで案内が届いていないか確認してみてはどうだろうか。

自分もこの機会に変更を検討しているので、変更してポイントが付与されればまた紹介したい。

一部のスマホに詳しくなればなる程大手キャリアを嫌う人も出てくるが、今回のようなキャンペーンに限らず、思わぬ所でのポイント還元の大盤?振る舞いも、大手ならではと言えるのではないだろうか。

 

 

Twitterはこちら