久々に登場、ヨドバシカメラでドコモのarrows Be3がFOMAからの機種変更で一括1円〜頭金も0円

ドコモとしては久しぶりの紹介となるが、ヨドバシカメラにおいてarrows Be3 F-02LがFOMAからの機種変更(契約変更)で一括1円を確認した。

通常価格34,056円に特別値引きとして34,055円割り引かれ1円となる。きっと実質ではなく一括1円だと思われる。

5月にdocomo withや月々サポートなどが終了するまでは、「arrows Be F-04K」がMNPやFOMAからの機種変更などで一括1円もあったが、今回は2019年夏モデルの「arrows Be3」である。

ヨドバシでは10月から頭金が5,500円になったが、案内から頭金は0円になっているのでオンラインショップと同じ金額となる。

arrows Be3 F-02L|ドコモオンラインショップ

ただし、事務手数料3,300円は発生する。

パッと見ると加入プランなどの条件などは見当たらない。有料オプション契約なども不要なのだろうか。
その他、注意事項が下段に小さく書いてあるので抜粋。

・直近で購入した端末が4G非対応の3G端末である事が確認できる契約者に限る
・過去6ヶ月以内に購入手続きのある回線での購入は割引対象外
・過去6ヶ月以内にXiからFOMAへ契約変更がなされている回線での購入は割引対象外
・過去6ヶ月以内に持ち込みした機種で新規契約した回線での購入は割引対象外
・オプション加入時の割引、クーポンについては併用不可

条件からはFOMAの現在の料金プランは、先日新規受付終了になったFOMAプランでないといけないのか、以前のカケホーダイ・パケあえるや、ケータイプランからでも良いのか不明なので、確認が必要だ。
現在FOMAプランの場合は、ギガホやギガライトに変更しないといけないと思われる。

案内には解除料1,100円とあるが、10月からの新料金プランへの変更は、現在2年契約の場合、変更自体は無料で契約期間も引き継がれるが、現在の2年契約の更新月を迎えるまでは変更前のプランの解除料が発生する(料金プラン変更時は解除料は保留扱い)。

ドコモの2年契約解除料1,000円の新料金プラン、旧料金プランの2年契約適用者の変更は無料だが、最初の更新月までは移行前の料金プランの解除料が適用に

なので、新料金プランに変更してすぐに解除料が1,100円になったと思い、更新月を迎えるまでに解約やMNPなどしてしまうと、変更前のプランが2年契約の解除料9,500円の場合、解除料として9,500円が発生する。

ちなみにFOMAでファミ割MAX50に加入している場合、更新月以外では9,500円の解除料が発生する。
しかし、ファミ割MAX50加入でも契約期間が10年超の場合だと自動的に「(新)いちねん割引」に自動移行し、解除料が3,000円になる。

2年契約の「ファミ割MAX50」加入者でドコモとの契約期間10年超なら解約金は9,500円ではなく3,000円に〜「(新)いちねん割引」に自動移行

ただ、FOMAからXi(4G)への契約変更に伴う料金プランの変更は扱いがどうなるかは確認が必要だ。

10月から割引が厳しくなったが、3G端末からの割引の規制は対象外のようだ。

今回は1機種だけだが、他機種や他店舗でも確認できたらまた紹介したい。

 

 

Twitterはこちら