ドコモのPixel 3 XLをAndroid 11にバージョンアップしてみた〜d払いアプリも現時点では対応、非対応のeSIMメニューが登場

日本でも9/8(火)深夜に配信が開始されたAndroid 11だが、所有しているドコモで買ったGoogle Pixel3 XLでもバージョンアップが降ってきたので更新させてみた。


バージョンアップは順次配信でしばらく待たされるイメージがあったのだが、深夜に自分のPixelにも更新が降ってきた

全般的な感想はまたの機会に紹介したいが、現時点で気になった点を挙げていきたい。

d払いアプリ

Android 11にバージョンアップ後、問題なくアプリを開ける事を確認した。

なお、昨年はAndroid 10バージョンアップ後、しばらく利用できなかった。

【重要】ドコモ、Pixel 3シリーズをAndroid 10にバージョンアップでd払いアプリが利用できなくなる事を案内〜正式対応は10月末予定

今回インストールから行ってみたが、特に問題なかった。ただし、初回はSPモード通信でのログインが必要となるのでドコモのSIMカードを挿している必要がある。

余談だが、以前購入したドコモのXperia 1 Ⅱの5Gの料金プランを契約しているSIMカードでも問題なくSPモード通信でログインできた。
ドコモでは5G契約のSIMカードで4Gスマートフォンの動作確認の案内をしている。

5Gのご契約とご利用機種に関するご注意事項|NTTドコモ
各端末の仕様上の動作情報(PDF形式:744KB)|NTTドコモ

ドコモのPixel 3/3 XL/3aに関しては、5G契約SIMでも「利用可能」となっている。

 

d払いのサイトでも現時点では特にAndroid 11で利用できないというような案内はない。

d払い

ただ、心配な場合はもう少しバージョンアップは控えてみた方が良いのではないだろうか。何かこれから不具合が出てくる可能性もある。


d払いアプリは開く事ができる(利用できるかまでは確認していない)

 



eSIM

Android 11になって驚いたのが、設定のモバイルネットワークにeSIMのメニューが存在していた事だ。


「モバイルネットワーク」の右にある+ボタンをタップする。ドコモSIMを挿しているが、SIMなしの場合でも選択可能だった

 

以下、QRコードのスキャンまでの画面。

 

 

eSIMを契約していないので、QRコードのスキャン画面までしか確認できなかった。

ただ、Googleストアのホームページを見ると、Pixel 3(3 XL/3aシリーズ含む)シリーズはeSIMに対応していない。

Pixel スマートフォンのハードウェア技術仕様|Pixel Phoneヘルプ

なので、メニューが出ているだけで使えない可能性もある。また、次回のアップデートでメニュー自体がなくなってしまう可能性もある。

何か動きがあったらまた追記したい。



Twitterはこちら