6/25(金)発売のドコモのAQUOS R6の対応周波数を確認、5G(Sub6)とプラチナバンドが3キャリア対応でソフトバンク版よりお勧め

6/25(金)にドコモからAQUOS R6 SH-51Bが発売となる。
既にドコモのホームページでも対応周波数が公開されている。

以下、AQUOS R6の対応周波数。

SIMロック解除対応機種および対応周波数帯(PDF形式:648KB)|NTTドコモ

 



 

※以下では海外で利用できる周波数も案内(6/25(金)追記)

AQUOS R6 SH-51B スペックとサービス・機能|NTTドコモ

 

5G(Sub6)は、ミリ波以外は楽天モバイル含む4キャリア(n77/78/79)網羅する。
4Gもauとソフトバンクのプラチナバンドに対応している。バンド26にも対応しているようだ。

3Gはバンド1と8しか対応していない。ドコモのプラチナバンドのバンド19すら非対応となる。他社を見ると、2021年の春モデルから3Gが基本バンド1のみのようだ。

実際にSIMカードを挿してみないと分からないが、ドコモ版なら他キャリアでの利用もそう困らなさそうだ。

そして、以前紹介したソフトバンク版は以下。

ソフトバンクからAQUOS R6発表、搭載周波数も案内〜ドコモとauのプラチナバンドには対応だが5Gのミリ波とn79は非対応




5Gは転用周波数を除くと、

・n79:ドコモ版のみ

となる。
4Gは国内の場合

・バンド26:ドコモ版のみ ※バンド18が対応していれば大きな問題なし
・バンド11:ソフトバンク版のみ
・バンド41:ソフトバンク版のみ
 ※ドコモは海外用で対応

複数のキャリアで利用したい場合、5G含めて今後の事を考えるとドコモ版の方が良いと思われる。バンド11と41はauでも利用されているが、バンド42があれば良さそうな気はする。
しかしauやソフトバンクで行われている4Gからの周波数転用まで考えると購入したキャリアのSIMを利用するのが安心だろうか。
転用周波数まではSIMフリー端末でも中々サポートされていないと聞く。

5Gのn79は、関東在住であれば現時点では割と重要かもしれない(5Gが入るエリアであればだが)。

――ドコモの5GはSub-6だとn78(3.7GHz帯)とn79(4.5GHz帯)の2つがありますが、高出力の基地局はどちらなのでしょうか。

平本氏
エリアごとになりますが、関東に関しては4.5GHz帯が中心です。衛星との干渉がどうしてもあり、3.7GHz帯は(エリアが一気に広がるマクロ局だと)使いづらい。そのため、高出力タイプは4.5GHz帯で展開しています。

ドコモの「瞬速5G」今夏に大規模エリア拡大できるワケを担当者に聞いた|ケータイWatch




機種代金も

・ドコモ版:115,632円
・ソフトバンク版:133,920円

と、ドコモ版の方が安い。ドコモでは一括払いやクレジットカード払いならSIMロックも解除された状態で渡される。

4月も家電量販店で機種購入特典3.3万円引きが継続しているドコモのXperia 1 Ⅱを買いました〜最安6.8万円でahamo版とほぼ同価格

Xiからの機種変更でドコモのGalaxy S20 5Gを買いました、約2.8万円引き、色々利用でahamo価格より安く購入、メモリ12GB搭載

 

ドコモで使う予定はなく、キャリアのロゴなどを気にする性格であれば、少し高いがソフトバンク版の方が良いだろう。
ドコモの場合、端末だけ購入できるのかいまいちはっきりしないが、先日のiPhone SEの特価販売でも回線契約なしの端末のみ購入も案内されていたので可能かもしれない。

【週末限定】ドコモショップ/ビック/ヨドバシでもiPhone SEの64GBがMNPで一括9,724円、機種変更や端末のみでも約2.5万円割引

【3日間限定】遂に参戦、ヤマダ電機でドコモのiPhone SEの64GBが機種変更でも2.5万円引き、通常MNPでも一括9,724円




端末だけ購入予定の人は、ahamoや楽天モバイルやサブブランド、MVNO各社で利用するのも良いのではないだろうか。
MVNOは4月から料金が値下げしているところもある。さらに一部では5Gにも対応している。

【要エントリー】ahamoにSIMのみMNPでdポイント7,000ポイントプレゼント〜8/15(日)まで

Y!mobileオンラインストア  ※MNPで5,000円分PayPayボーナス

UQモバイル  ※SIMのみMNPで10,000円キャッシュバック

楽天モバイル  ※SIMのみMNPで20,000ポイント還元。こちら

【4/1(木)〜】MVNO数社(OCNモバイルONE/IIJmio/イオンモバイル/BIGLOBEモバイル/nuroモバイル)で新料金プラン開始〜端末セットセールのMVNOも

上にはないがmineoでも5Gが利用できる。

格安スマホはmineo

楽天モバイルに関しては、どこまで利用できるのか動作状況が更新されたらしっかり確認しておきたい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください