2020年に購入したスマートフォンやデジタル製品を紹介〜11月編

前回の続き。
今回は少し長いので11月までとなる。

2020年に購入したスマートフォンやデジタル製品を紹介〜9月から10月編

11月

◆ドコモ iPhone 12 mini

丁度2年契約が終了するというタイミングで、ドコモから機種変更で22,000円割引クーポンが届いた。
もちろん通常価格はSIMフリー版より高いのだが、機種変更でも割引され、オンラインショップなら事務手数料3,300円も無料なので、初めてオンラインショップで購入した。

【受信者限定】ドコモからメッセージRでiPhone 12/12 Pro/12 mini/12 Pro Maxも対象の機種変更で2.2万円割引クーポンが届いた【11/11(水)更新】

案内では12/12 Proは対象で、発売前だった12 mini/12 Pro Maxは予約開始時点では対象となっていなかった。
しかし、在庫が入荷して購入手続きができるようになった翌日辺りに無事に対象となった。

ドコモオンラインショップでiPhone 12 miniを機種変更割引クーポン適用で購入手続きしました、配送選択は11/14(土)以降に〜シェアパックからの変更等気付いた点も紹介

ドコモで購入するので、料金プランを4Gから5G用に変更する必要があり、これまで組んでいたシェアパックの解体も必要となった。

 

5Gスマートフォンとしては、ハイエンドでコンパクト、何より重量131gと、4Gスマートフォンと比べても軽量なのが気に入っている。しかし、既にiPhone SE(第2世代)も4月に購入しており、顔認証だけの12 miniではこのご時世、外出時に少々使い勝手に不安があったで、少しサブとして併用してみた所、サイズもSE(第2世代)小さく軽く手への納まりも良く感じたので、目出度く交代となった。

確かにマスクをしていると顔認証が認識されないので(マスクをずらせば認識されうようだが)、ロック解除はパスコード入力になりスムーズではないが、本体サイズが小さいのでコード入力にそれ程苦にはなっていない。




顔認証もマスクをしていると認識しているとパスコード画面にスムーズに移るようになっている。

アップルがiOS 13.5配信、Face ID搭載iPhoneではマスク着用時にパスコード画面に素早くアクセスできるように

 

ここ最近12 mini関連の記事では、思った程売れていないという点にも触れたが、複数デバイス所持している人間には使い勝手が何かと良い。取り敢えずハイエンドのiPhoneを手元に置いておきたいというAndroidメインの人にも良いのではないだろうか。

メインで1台なら12/12 Proの検討もお勧めする。5Gはまだ要らない、安く買いたいならSE(第2世代)も候補だ。

12 mini/12 Pro Maxもビック、ヨドバシ、エディオンでも購入できるようになっている。

【SIMフリー】iPhone 12 mini A14 Bionic 5.4型 ストレージ:128GB デュアルSIM(nano-SIMとeSIM) MGDP3J/A ブルー|ビックカメラ.com

 

◆Chromecast with Google TV

これまでChromecastを持っていたが、たまたまau PAYマーケットで割引クーポンが配布され、4K HDRにも対応していたため、先日買い換えた4K REGZAでもしっかり使えると思ったので購入。

au PAYマーケットで2,000円オフクーポンを使ってChromecast with Google TVを買いました

以前のChromecastとは異なり、キャスト機能に加えてGoogle TVにも対応している。有名どころの動画ストリーミングサービスにも対応している。
リモコンも付属しており、YouTubeとNetflixは専用ボタンも搭載されている。軽くて電池で動くのだが、造りは安っぽい。サイドの音量ボタンも使い辛い。

別にREGZAなど最近のテレビにも同じ様に動画サービス自体は内蔵されているのだが、自分が買ったREGZAでは2画面表示に対応していなかったため、外部入力として利用でき、2画面表示もできるこちらの方が使い勝手が良い。

これまでのChromecastとは違い、テレビのUSBからの給電だけでは電力不足のためか利用できないので、しっかり電源に繋ぐ必要があるので、近くに電源周りを確保しておきたい。




au PAYマーケットを利用している人は割引クーポンが届いていないか確認してみてはどうだろうか。

au PAY マーケット

auオンラインショップでも1/18(月)まで1,100円引きで販売されている(au IDが必要)。

auオンラインショップでChromecast with Google TVが1,100円引きの6,499 円で販売中〜1/18(月)まで

 

◆Magsafe充電アダプタ

こちらもPayPayのキャンペーンがあったので購入。アップル純正だ。

iPhone 12用にアップル純正MagSafe充電器を買いました、AirPods Pro/iPhone SE(第2世代)も対応〜Xperia 1 Ⅱでも一応充電可能

純正レザーケース装着状態の場合、そのまま使用すると跡が着くと案内されているので注意したい。

 


次回12月編で最後となる。



2020年に購入したスマートフォンやデジタル製品を紹介〜12月編

 

 

Twitterはこちら